ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【和菓子】アドバンスコース 薯蕷まんじゅう、焼き薯蕷習ってきた。

アドバンスコースは残すところあと一つ。

こんばんは、のりおです。

ベターホームの“和菓子の会”を習ったことがきっかけで和菓子作りにドハマり(笑)

ただいまホームメイドクッキングのベーシックコースが終わり、アドバンスコースを受講中

昨日はそのアドバンスコースの日でした。

 

習ったのは〝薯蕷まんじゅう〟〝焼き薯蕷〟です。

f:id:noriopiano:20220206151723j:plain

薯蕷まんじゅう&焼き薯蕷

簡単そうに見えるこの和菓子。

いやいや✋和菓子のアドバンスというだけあって、時間かかりました💧

山芋パウダーを扱う生地だから、季節によって入っていく粉量が違うの。

その生地の見極め方から習ったんだ。

さらに、こしあん作りまでしてきたよ。

昨日作ったこしあんは、まんじゅうのあんこだから焦がさないようしっかり水分を飛ばす。

思いの外あんこ作りを復習できてうれしかったわ。

 

薯蕷まんじゅう

f:id:noriopiano:20220206151726j:plain

埼玉県が誇る和菓子『十万石まんじゅう』に似てるかな。

薄力粉でなく上用粉を使ってるので、皮がしっとりしててとにかく上品なお味です。

市販のまんじゅうと違い、皮の甘味が少ないのは手作りならではだね。

手前の〝薯蕷まんじゅう〟は若干ひび割れした。

原因は粉を入れすぎたみたい。

 

アドバンスコースは、わたしともう一人、二人で進めてるんだ。

とても可愛らしく、頼もしい同期です。

二人とも作った生地の固さが違ったから、分けて包あんしてみましょうってことになったの。

その同期が作った皮はしっとり柔らかく、わたしは固かった💧

間違いない、ひび割れはわたしが作った生地だ!!

 

こうして、一緒に和菓子を深く学べるはなんともありがたいことです。

 

焼き薯蕷

f:id:noriopiano:20220206151731j:plain

口に入れると、溶けていくような食感。

これもまた、上品な和菓子です。

中に入れたつぶあんとゴマの風味が、和風のしっとりクッキーにとてもマッチ。

 

ベーシックコースはまだまだ復習してないもの多いんだ。

どんどん先に進んじゃうけど、しっかり復習もしていかなければ (;・∀・)

 

今日はこの辺で。

また明日👋