【和菓子】アドバンスコース 薯蕷まんじゅう、焼き薯蕷習ってきた。
アドバンスコースは残すところあと一つ。
こんばんは、のりおです。
ベターホームの“和菓子の会”を習ったことがきっかけで和菓子作りにドハマり(笑)
ただいまホームメイドクッキングのベーシックコースが終わり、アドバンスコースを受講中。
昨日はそのアドバンスコースの日でした。
習ったのは〝薯蕷まんじゅう〟〝焼き薯蕷〟です。
簡単そうに見えるこの和菓子。
いやいや✋和菓子のアドバンスというだけあって、時間かかりました💧
山芋パウダーを扱う生地だから、季節によって入っていく粉量が違うの。
その生地の見極め方から習ったんだ。
さらに、こしあん作りまでしてきたよ。
昨日作ったこしあんは、まんじゅうのあんこだから焦がさないようしっかり水分を飛ばす。
思いの外あんこ作りを復習できてうれしかったわ。
薯蕷まんじゅう
埼玉県が誇る和菓子『十万石まんじゅう』に似てるかな。
薄力粉でなく上用粉を使ってるので、皮がしっとりしててとにかく上品なお味です。
市販のまんじゅうと違い、皮の甘味が少ないのは手作りならではだね。
手前の〝薯蕷まんじゅう〟は若干ひび割れした。
原因は粉を入れすぎたみたい。
アドバンスコースは、わたしともう一人、二人で進めてるんだ。
とても可愛らしく、頼もしい同期です。
二人とも作った生地の固さが違ったから、分けて包あんしてみましょうってことになったの。
その同期が作った皮はしっとり柔らかく、わたしは固かった💧
間違いない、ひび割れはわたしが作った生地だ!!
こうして、一緒に和菓子を深く学べるはなんともありがたいことです。
焼き薯蕷
口に入れると、溶けていくような食感。
これもまた、上品な和菓子です。
中に入れたつぶあんとゴマの風味が、和風のしっとりクッキーにとてもマッチ。
ベーシックコースはまだまだ復習してないもの多いんだ。
どんどん先に進んじゃうけど、しっかり復習もしていかなければ (;・∀・)
今日はこの辺で。
また明日👋