ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

最後の和菓子教室はおまんじゅう

楽しかった!貴重な体験だっと思う!そしてステップアップだ!!

 

こんばんは、のりおです。

和菓子教室卒業してきました。

一年間通った楽しい時間がなくなると思うと...寂しいです。

とはいえ、一年間楽しく通えたのは先生や同じテーブルのみなさんのおかげです。

準備の大切さや作る工程でのポイント、出来上がり間近のワクワク感。

全てレシピ本だけではわからないことばかり。

改めて去年和菓子教室に通う決断をした自分を褒めてあげたいです。

 

本来ならここで和菓子教室一年を振り返りたいけど、今日は時間がないのでまた改めて記事にします。

 

最後は和菓子の基本おまんじゅうで締めくくりです。

和菓子教室ですから、単純なおまんじゅうでも華やかに見せるポイントも習えます。

 

f:id:noriopiano:20190402163039j:plain

わたしのおまんじゅう

どうですか?

オシャレに仕上がってるでしょ?

 

 

ベトベトがベトベトを呼ぶ生地なので、作るのは結構大変です。

途中で手にくっついてどうにもらなず、

 

「先生助けてください!」

 

と、声をかけた始末でした。

そんなこともありながら、無事に仕上がりました。

このおまんじゅうはつぶあんだけでなくほかのバリエーションもあり、かなり応用がきくようです。

何よりONE DAY SHOPにもいかせそう💕

 

先生のお手本はこちらです。

f:id:noriopiano:20190402163142j:plain

見劣りしないと思いませんか?

均一にしっかり丸くするのも大変なんですよ。 

なんせ目分量で分けていくのですから。

 

それからずっと同じテーブルで仲良くなった方から、和菓子教室卒業のタイミングでLINE交換持ちかけられたの♪

うれしいです💕

これから作った和菓子の画像とか交換できるのかしら?

次回から進路が別々になるし、会えるタイミングはないかもしれない。

 

でもね、

「また同じものを習えたらいいね」

って笑顔でお別れしてきました。

 

 

この年齢になってから同じ趣味の方と仲良くなれるってうれしいよね。

 

 

さあ気持ちも切り替えて、来月からはお菓子だけでなく、お魚教室も始まります。

お魚教室はわたしをどのように変化させてくれるのでしょうか?

楽しみで仕方ないよ(笑)

そのほかにも来月からいろんなことが始まる。

 

うふふ💕

今日はこの辺で。

また明日👋