ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】「わたしの和菓子」から小麦まんじゅう作ってみた

地粉で作るとびきり美味しい自分用のおやつ作ったよ。

こんばんは、のりおです。

今日も変わらず、ベターホームの沼にハマり続けています(笑)

そして今日作ったのは、和菓子の会サブテキスト〝わたしの和菓子〟からです。

f:id:noriopiano:20190920205553j:plain 

 

 

小麦まんじゅう

f:id:noriopiano:20190922195047j:plain

 

 

このおまんじゅうは和菓子の会4月で習います。

わたしにとっては、最後の和菓子の会でした。

noriopia.hatenadiary.com

「おまんじゅう」っていろんなレシピや作り方があるだろうけど、ベターホームで習わなければ作れなかっただろうと思う。

他のレシピは試したことないけど...

まず、ベタベタがベタベタを呼ぶ扱いづらい生地。

このベタベタ生地が、ふんわり柔らかいまんじゅうに仕上げるコツだから、逃げるわけにはいかないんだよね。

和菓子の会の「春粧まんじゅう」は小さめなので、今日はサブテキストの小麦まんじゅうにした。

実は甘栗がうちにあったので、あんこと混ぜたらおいしいんじゃない?って思ったわけ。

noriopia.hatenadiary.com

ここで甘栗入りあんぱんを学んだの。

食べて勉強も必要ね。

 

f:id:noriopiano:20190922195821j:plain

つぶあんは1個30gだけど、甘栗入りにしたから1個35gになっちゃった💦

多分この後に起こる悲劇は、このせいなんじゃないかって思ってる。

 

f:id:noriopiano:20190922195951j:plain

これから蒸しま〜す。

 

f:id:noriopiano:20190922200009j:plain

ほら〜!!割れた〜!!

わ〜れ〜た〜(T ^ T)

 

これって中の餡が多いからだよね?

無残だわ!!

 

今回自分と夫のおやつってことで、初めて地粉を使ったの。

国産小麦って言ったほうがいいかな?

ナチュラルフードコーディネーターの勉強してるときに、地粉に興味を持ったの。

 

f:id:noriopiano:20190922200318j:plain

ふつうの小麦粉の2倍のお値段かな。

でも買えないことはないですから、初めていい材料を使ってみたの。

地粉で作るまんじゅうなんて、自分で作る以外手に入れられないんじゃない?

売ってても高そう💦

 

お味ですが...上手く説明できないけど、今ままのまんじゅう以上に素朴さを感じた。

余計なものがないという感じ?

 

あ、この一言で伝わるかな?

これから和菓子は地粉を使う!!ってこと。

 

ONE DAY SHOPは安くするのが売りだから、ふつうの小麦粉使うだろうけど...

夫の実家がある島で和菓子を売るときは、高い値段設定にするからせめて、地粉を使うわ。

 

f:id:noriopiano:20190922200906j:plain

なんだか割れちゃって虚しいけど、今回の出来上がりの小麦まんじゅうたちです。

 

こういうおまんじゅうが作れるなんて、うれしいよね(割れちゃったけど)

今度は中身を減らして改めて作ってみよう!!

でも今はお菓子の在庫がありすぎて、まずはへらさないダメね。

 

小麦まんじゅうは、コツを知らないと失敗の確率高すぎだよ。

あのドロドロがまとまるの?って思うもんね。

でもあんこから作る小麦まんじゅうの出来たて、蒸したては想像以上の美味しさ💕

この小麦まんじゅうを冷凍しておけば、スーパーの買い物のとき「なんか甘いの欲しいわ」って無駄遣いすることもなし。

 

一個食べて全部冷凍しちゃった。

「小麦まんじゅうがうちにある」

そう思うとそれだけで、しあわせになっちゃうの(笑)

ホントよ?(・∀・)

 

今日はこの辺で。

また明日👋