ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】焼くだけのお菓子vol.2「バナナブレッド」作ってみた。

少ない材料で美味しくできるから、何度も作ってる。今回は洋菓子作るときのコツも紹介してるよ。

こんばんは、のりおです。

今日は先日作った〝バナナブレッド〟のこと。

あまりに簡単で美味しいから、何度も作ってる。

noriopia.hatenadiary.com

 

バナナブレッド

〝バナナブレッド〟は「焼くだけのお菓子vol.2」です。

f:id:noriopiano:20200423171712j:plain

「焼くだけのお菓子vol.2」は、この間の「きな粉のスノーボール」と「パイナップルのケーキ」がよく作るお菓子だね。

他のも挑戦したいんだけど...

 

f:id:noriopiano:20200423171853j:plain

これが材料

今までこんな感じで材料を撮ってたけど、洋菓子の場合、この後作りやすいように動かしてるんだ。

 

洋菓子は大抵、バターを入れたボールにどんどん材料を入れていくんだ。

f:id:noriopiano:20200423172011j:plain

こういう配置に

〝バナナブレッド〟はサラダ油を使うから、大きいボールは空から始まることになる。

左から、サラダ油、砂糖、卵、バナナ、洋酒、薄力粉、クルミって入れる順に並べてあるの。

いつも入れる順番に並べてるー。

洋菓子の場合、こうするとスマートに作れるんだ。

 

パウンドケーキ型には紙をセットしておく。

f:id:noriopiano:20200423172435j:plain

さらに紙がずれないように、生地をのり代わりにして、チョンチョンってずれないようにつけておく。

 

焼き上がり♫

f:id:noriopiano:20200423172630j:plain

名前は〝バナナブレッド〟だけど、実際食べるとバナナケーキ。

バターではなくサラダ油を使ってるから、軽い感じかな。

今回はわたしのうっかりミスで、ラム酒を買っておくの忘れてた。

代わりにブランデーを入れたけど、やっぱりラム酒の方が合うな〜

 

美味しかったけど。

 

最近恒例となってる出来上がり写真。

早くまとめたいな。

f:id:noriopiano:20200423172907j:plain

しっかりしたバナナの味と、くるみの食べ応えと、洋酒の風味がよい!!

そんな〝バナナブレッド〟です。

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

こうしていろんなものを作り続けないと、毎日ブログ更新はむずかしいのだ。

ブログがあるから、こうしていろんなものを絶えず作っていられるのです。

 

早くベターホーム再開しないかな〜

 

いつも最後まで読んでくれてありがとー(・∀・)