ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】やさしい焼き菓子〝ナッツクッキー〟復習

書くことの大切さがわかった(・∀・)

こんばんは、のりおです。

今日は3月に習った“やさしい焼き菓子”の〝ナッツクッキー〟の復習をしたよ。

noriopia.hatenadiary.com

 

これだけ復習してて今更?

って思うけど、いつも手順がわからなくなってレシピを眺めるのがイヤでね〜

でも一度読んでイメージしても、なんだか不安になってレシピ見ちゃうのよ。

そこで、いっそのことノートに手順を書いてみることにした。

さらに、習ったときメモしたポイントも一緒に書いてから始めたらどうだろう?

って思いついたの。

この「書き出してみる」っていう方法を取ってみたら、なんと!!

 

初めての復習だった〝ナッツクッキー〟がスムーズに作れたわ。

 

いや〜、我ながらいい方法を思いついたね〜

しかも倍量の分量を隣に書いたら、見やすいのなんのって!!

作る前に一度書き出して、イメージするとこんなにも作りやすいんだね。

 

ただ、習ったときはココアクッキーも作ったから、そもそもクッキー生地は倍量だったのよ。

すっかり忘れてたわ💦

結果、16個作るつもりが、4倍の32個作ったことになったわ(笑)

 

ナッツクッキー

4倍量だから、32個分の材料です(笑)

f:id:noriopiano:20200511171318j:plain

 

こういうものを作るのって、テンション上がってくるしホントに楽しい♫

チマッと並んで、かわいらしいわ。

習ったときはピーカンナッツを使ったけど、今回はアーモンドを代用したよ。

f:id:noriopiano:20200511171434j:plain

 

焼き上がり。

f:id:noriopiano:20200511171635j:plain

 

そして、第2弾

10gで統一したら、一個多くできちゃった。

f:id:noriopiano:20200511171729j:plain

 

第2弾焼き上がり

f:id:noriopiano:20200511171833j:plain

 

全部合わせると、こんなにたくさんできちゃった (;・∀・)

f:id:noriopiano:20200511171902j:plain

 

無事に復習が終わったので、この〝ナッツクッキー〟はほとんど職場のみんなにあげちゃう。

材料は揃ってるし、いつでも作れるわ。

しかもノートに書き出したことで、驚くぐらい手順が頭に入ってるもんね。

 

f:id:noriopiano:20200511172037j:plain

完成の写真も撮り終えた✌️

 

それにしても、この〝ナッツクッキー〟作り、楽しかったわ〜

やっぱりアーモンドプードルが入ると、コクがあって美味しくなるね。

 

 

ところで、ややこんもりしてるの食べてみたら、ちょっとだけしっとりてて、火の通りが甘かった気がする。

充分美味しいけど、やっぱり気になるわ。

次回は気をつけるように、しっかりノートにもメモしておこう。

 

今日はこの辺で。

また明日👋