ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】焼くだけのお菓子Vol.2〝チーズタルト〟作ってみた。

生クリーム100ml使って作るお菓子を見つけた!!

こんばんは、のりおです。

まだ復習してない〝かぼちゃのケーキ〟を復習しようって思ったの。

この〝かぼちゃのケーキ〟めちゃくちゃ美味しいんだよ💕

noriopia.hatenadiary.com

スーパーで買い物してるときに、〝かぼちゃのケーキ〟って生クリーム少し使うんだったな。

って、思い出して100mlの生クリームを買ったのよ。

ところがレシピを見返してみると、使うの大さじ1(15ml)だけじゃん!!

 

ガク〜

 

しかもレシピに牛乳でもOKで書いてある。

そっか〜、たしか先生が牛乳でもいいって言ってたわ。

 

ってことで、なんか生クリーム100mlをちょうど使えるお菓子ないかな〜って探してみた。

そして白羽の矢がたったのはこちらです。

 

焼くだけのお菓子Vol2から...

f:id:noriopiano:20210111165217j:plain

焼くだけのお菓子Vol2

チーズタルトです。

f:id:noriopiano:20210111165301j:plain

チーズタルト

あ、この間17cmのタルト型買ったんだった。

ちょうどいいじゃん。

 

そして、“やさしい焼き菓子”で習った〝洋梨のタルト〟のタルト生地の作り方と一緒だった。

このときに先生が17cm型用のレシピで、14cm型が二つ作れるって言ってたんだった。

noriopia.hatenadiary.com

そうそう、ちょっと待って。

“お菓子の会”で習った...

このタルトのとき260gのタルト生地作って、2分割してタルトとガレットを作ったんだったわ。

noriopia.hatenadiary.com

今回の生地量は約260gだし、やっぱりタルト型17cmのレシピはタルト型14cmが二つ作れる分量なんだね。

 

と、納得したところで...

 

チーズタルト

クリームチーズはkiriを使ったよ。

必要なクリームチーズは120g。

1個18gのkiriなら7個弱か〜、と思ったけど包装のアルミにちょっとずつ持っていかれたわ。

結果、たったの3gオーバーだったからそのままいれちゃった (;・∀・)

f:id:noriopiano:20210111170030j:plain

 

そうだ、このタルト生地の作り方だと一度冷やすんだった。

忘れてたわ。

f:id:noriopiano:20210111170401j:plain

 

これでタルト生地焼き上がり。

ぶ厚い!!

 

f:id:noriopiano:20210111170438j:plain

やっぱり14cm二個にすればよかった。

フィリング全部乗るのかな〜と、不安になる。

次作るときは、カットした生地はクッキーとして焼こう。

結構な厚みがあったのに、残った生地をベタベタくっつけちゃった💦

深く反省。

 

これがフィリング。

小麦粉ふるったはずなのにダマが消えてくれてない💧

気にるけど、かたっぱしから全部潰すのは無理だわ。

f:id:noriopiano:20210111170733j:plain

 

ダマが気になるけど、もういいや。

蒸し焼きやっちゃう!!

というか、フィリング全部入って安心した。

f:id:noriopiano:20210111170831j:plain

 

初めての蒸し焼き。

角皿にお湯張ったから、オーブンに入れるの緊張したわ。

f:id:noriopiano:20210111170907j:plain

出来上がり〜♫

このタルトは、一晩冷やさないと食べ頃にはならないね。

今回上手くできてれば、次回は14cm型で二個焼いてみよう。

 

タルトは180℃ 20分

フィリングは160℃ 20分(蒸し焼き)

 

時間があるとパラパラお菓子の本をめくって、これは簡単だな〜って自分なりに思うけどさ、実際作ってみるとそう簡単にはできないもんだわ💧

 

今日はこの辺で。

また明日👋