ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

お魚教室行ってきた(あじ)

魚が送られてくる度、捌けたらこんな苦労はしないと泣きそうなくらい困ってただけに、お魚教室は達成感でいっぱいなの♪

こんばんは、のりおです。

怒涛の料理教室が始まりました。

まずはお魚教室からです。

 

わたしも夫もお魚大好きなので、待ってました!!という感じ(笑)

初回は簡単に捌ける大名おろしに挑戦です。

アジは手に入れやすく、調理しやすいお魚なのでうれしいわ💕

 

あじのたたき

f:id:noriopiano:20190514152125j:plain

あじは全部で2尾捌きます。

その最初に捌いたあじで作ったのがこのあじのたたきです。

正直青魚のお刺身ってそんなに好物ではありません。

あれば食べるけど、好んで買うことはない。

しかーし、青魚の刺身は夫の大好物です。

今後自分のためではなく、人のために作るあじのたたきというかあじの刺身。

たたきにしなくても三枚におろして、骨抜いて、皮を剥いでお刺身にする。

この工程ができるってだけで感動なんですけどっ!!

 

あじの酢じめ

f:id:noriopiano:20190514152733j:plain

「ヘェ〜」

って素直に感心した一品です。

酢でしめたことによってこんなにも変わるのか...

と思うほど骨が抜きやすくなった。

ううん、骨だけじゃない、皮も剥ぎやすかった。

先ほど3枚に捌いたのあじのたたきの半身を使いました。

やっぱり生の青魚はテンションが上がらない。

これも夫用に作ることになりそうだわ。

 

あじフライ

f:id:noriopiano:20190514153112j:plain

このあじフライ!!あまりに美味して超絶カンドーした。

 

 

生のあじを3枚におろしてからフライにすると...

 

(゜∇゜ ;)エッ!? こんなに美味しいの?!

 

と思うほどです。

先生に聞いたらあじだけでなく、タカベもこの方法で3枚におろせるって!!

今後夫の島から届いたタカベを、わたしがフライにすることができるわ。

今までは焼くことしかできなかったから、どんどんレパートリーが増える。

この間お義姉ちゃんたちと会った時、里帰りから帰ってきた次男に偶然会ってたくさん魚をもらったばかりだったの。

その中にタカベもたくさん入ってたわ。

ヘルシオで塩焼きオンリーのタカベだったけど、今度は3枚におろしてどんな料理しようかな〜💕

 

f:id:noriopiano:20190514155058j:plain

今日のお昼ごはん

全部うまくできた\( ˆoˆ )/

f:id:noriopiano:20190514153947j:plain

お手本1

 

f:id:noriopiano:20190514154008j:plain

お手本2

今回はお手本通りうまくできてるはずだわ。

先生に「上手ですね」って褒められたもんね。
とにかくまた一年、新しい楽しみが増えたわ💕

 

今日はこの辺で。

また明日👋