ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホームの本】おかずのタネ〝ミートローフ〟作ってみた

なんだこれ〜!!ハンバーグより簡単で、ちょー旨い!!

こんばんは、のりおです。

今日は保存食の一つとして、〝ミートローフ〟を作ってみたよ。

レシピはこちらのベターホームの本です。

f:id:noriopiano:20200331194307j:plain

おかずのタネ

〝ミートローフ〟は前から作りたかった一品だったの。

“週末のゆったりごはん”で習った〝ミートローフ〟はベーコンを巻くタイプ。

noriopia.hatenadiary.com

これはこれで美味しかったんだけど、作るとなると手間がかかるのよ。

ということで、この“おかずのタネ”の本から〝ミートローフ〟作ることにした(・∀・)

“週末のゆったりごはん”の復習はまた改めてね。

 

ミートローフ

f:id:noriopiano:20200331194817j:plain

材料はこれだけ。

作る前はできるかどうかハラハラした。

でもやってみると、実はハンバーグより簡単ね。

 

余談ですが、ヨーカドーで牛豚挽肉を買ったの。

表示を見るとちょうど900gだったので、600gを〝ミートローフ〟で使って残りは100gずつラップに包んで冷凍の準備したわ。

全部計ったら表示より13g多くパックされてた。

やるな、ヨーカドー👍

 

あ、そういえば、ベターホームの先生は「挽肉はすぐ使うこと」って言ってたっけ💦

冷凍しちゃった💦

ま、いっか。

 

粘りが出たら、ラップで成形です。

f:id:noriopiano:20200331195319j:plain

 

ラップを使ったら、簡単に整形できた。

下の画像は、本に書いてある通りの大きさだよ。

f:id:noriopiano:20200331195503j:plain

 

オーブンの天板に2cm立ててホイルを敷きます。

どうしてか、ですって?

f:id:noriopiano:20200331195614j:plain

理由は洗い物がラクになるから(笑)

なんと、親切な説明なんでしょ。

こういうとこベターホームの本らしいわ(笑)

 

どうでしょう。

キレイに成形できました。

(^-^)v

 実は、ラップに巻いてるときにバンバンと叩いて空気を抜きました。

 

焼き上がり気になりますか?

f:id:noriopiano:20200331195943j:plain

はーい!!しっかり焼けてます💕

出来上がりもデカいぞー!!

 

保存用に作ったので、全て冷凍します。

f:id:noriopiano:20200331200043j:plain

 

等分にします。

f:id:noriopiano:20200331200243j:plain

 

断面はこんな感じ。

レシピ通りの温度と時間で、しっかり火が通ってます。

f:id:noriopiano:20200331200306j:plain

 

端っこちょっと食べたけど、驚くほど美味しかった。

牛乳をたっぷり入れたからどんな味がするのかな?って思ったけど、大丈夫。

ホント、美味しい💕

 

ミートローフはハンバーグと違ってぺったんこだから、使い勝手がいいよね。

サンドイッチというか、パンに挟むのいいんじゃない?

使いやすそう。

 

本ではこの〝ミートローフ〟を使ってロコモコ丼、アボカドバーガーなどの応用が紹介されてます。

わたしはこの〝ミートローフ〟を使って何を作ってみようかな?

とりあえず、明日の夫のお弁当に入れてみよう。

そのままでも美味しかったけど、クレイジーソルトを軽く振ってお弁当に入れよう。

 

一見難しそうなものでも一度作ってみると、一気に敷居が低くなっていいよね。

 

この〝ミートローフ〟日持ちは...

 

冷蔵で3〜4日

冷凍で1ヶ月

だって!!

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋