ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

イチゴとグレープフルーツのシャーベットあげてきた

100均のギフト用雑貨は便利ね。簡単に出来て美味しい手作りシャーベット。こんな感じで贈るのどうですか?

こんばんは、のりおです。

里帰りからただいまです。

「イチゴとグレープフルーツのシャーベット」全部あげてきちゃった。

昨日のブログでは時間がなくてあまり詳しい記事にできなかったので...💦

noriopia.hatenadiary.com

 

早速昨日を振り返っていきます。

 グレープフルーツシャーベット

f:id:noriopiano:20190530181541j:plain

この間シトラスのシフォンを習ったとき、グレープフルーツがキレイに剥ける方法を教わってきました。

noriopia.hatenadiary.com

今回はその応用ですね。

シャーベットでは果実の部分を残すして入れます。

残りはしっかり果汁を絞ってこすの。

f:id:noriopiano:20190530181829j:plain

とりあえず出来上がり。

あとは凍らすだけです。

今回初めてシャーベットを作ったんだけど、初めてだけに悩むとこがありまして...

作っていて気づいたけど、あまりにシロップが甘〜い。

砂糖を控えめに作りながら味見して甘味を調節してたの。

そして砂糖を控えめにしたのが失敗だった。

冷たければ冷たいほど、甘味って分かりづらくなるんだね。

通常甘くても、凍らすと甘味を感じづらくなるの。

さっぱりして食べられないこともないから、味はまあまあでした。

もっと甘味があってもよかったな〜って反省してる💧

 

 

イチゴシャーベット

f:id:noriopiano:20190530182544j:plain

いちごは王様

イチゴはスーパーで売ってるとちおとめでーす。

イチゴシャーベットの出来上がりはとても美味しい(・∀・)

f:id:noriopiano:20190530183206j:plain

材料は

  • イチゴ
  • 砂糖
  • レモン汁
  • ゼラチン

たったこれだけの組み合わせなのに、こんなにおいしくできるなんて🌟

f:id:noriopiano:20190530183304j:plain

これを凍らせるだけです。

 

 

f:id:noriopiano:20190530183328j:plain

 

タッパーだと凍りづらいので、袋に入れて凍らせました。

ちょっと固まり始めたら、グシャグシャて何度かモミモミ。

空気を入れた方が柔らかく仕上がるの。

 

こちらは100均で買ったカップです。

f:id:noriopiano:20190530183504j:plain

f:id:noriopiano:20190530185122j:plain

 

f:id:noriopiano:20190530183615j:plain

100均ではこんな保冷バッグも売ってるんだね。

このバッグに入れてバッグごとプレゼントしてきました。

 

そうそう、今回フルーツシャーベットだけどかなり砂糖を入れて作りました。

やばくない?って減らしちゃうほどです (;・∀・)

温かいものは甘味を感じやすいけど、冷たくなると甘味が鈍くなる。

市販のアイスクリームは甘くて美味しいので、相当砂糖を使ってます。

あと生クリームもか....

これだけお菓子を作ってるわたしでも、材料を見ると躊躇してしまうほどです。

 

とっても美味しいアイスクリーム。

わたしも食べちゃうけど、お互い控えめにしておきましょうか 💧

 

今日はこの辺で。

また明日👋