ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

予定通りお菓子もパンも全て作って実家へゴー!!

三日間でみかんのケーキ、かるかん、桜餅、ブッシュドノエル、米粉パンにあんぱん、最後はフルーツサンドまで作ったわたしは多分何かしらの才能が眠っていたのかもしれない。

こんばんは、のりおです。

怒涛の三日間を終え実家へ里帰りしてきました。

とにかくみんなが喜んでくれて、感無量でした。

頑張ってよかった(・∀・)

 

ふぅ、やれやれ...では終われないよね。

この三日間を反省を踏まえて記録していきます。

 

まずは〝みかんのケーキ〟から。

f:id:noriopiano:20190316211355j:plain

準備完了。

もうみかんの季節が終わるので今季最後のみかんのケーキですね。

noriopia.hatenadiary.com

前回と比べてどうだったのでしょうか。

f:id:noriopiano:20190318180341j:plain

このみかんを9枚にスライスするのが難しい。思ったより分厚くなる。

 

 

f:id:noriopiano:20190316212525j:plain

焼き上がり。

今回はこのまま贈り物にするので、味見ができないんだよね。

最後ボールを洗う前に生地を味見したら、しっかりみかんの味がした。

きっと大丈夫でしょう。

 

 

f:id:noriopiano:20190318180614j:plain

ラッピングしてみた

最近見えるタイプのラッピングが流行ってるのかな?

そういうわけで、セロファンで包むラッピングにしてみました。

どうかしら?

 

次の日の午前中はかるかん作り。

f:id:noriopiano:20190318180850j:plain

準備完了。

準備から出来上がりまでとにかく真っ白(笑)

先週の和菓子教室で習ったばかりのかるかん。

和菓子教室では四角い紙の型に入れて蒸しましたが、流し箱だと簡単にできるのかな?

な〜んて考えがあったので、試しに両方の型で作ってみました。

分量は紙型4個の3倍量で作ってます。

油を使ってないので、型にくっつくの。

そのため流し箱にはクッキングペーパーを敷いてます。

f:id:noriopiano:20190318181252j:plain

生地を入れます。

この生地を入れる場合は絞り袋が一番いいと思うけど、流し箱もあるし....

って考えるとレードルですかね...

フチに生地がつかないように気をつけて、レードルで流していきました。

f:id:noriopiano:20190318181443j:plain

蒸し器には流し箱2個と紙型4つが入ります。

 

 

f:id:noriopiano:20190318181546j:plain

蒸しあがり

割れた...

多分この割れ仕方ないんだろうな。

 

 

f:id:noriopiano:20190318181712j:plain

ほら、和菓子教室ではキレイに仕上がってる。

このときの先生と縁があってまた会えたら、割れない方法を聞いてみよう。

 

 

f:id:noriopiano:20190318181809j:plain

よ〜く見てみると

下1/3が禿げてる!!

クッキングペーパーにくっついちゃってベロっといってしまいました。

浮島(蒸す和菓子)を和菓子教室で作ったときクッキングペーパーを敷いたの。

そのときクッキングペーパーをつまむスペースをフチがギリギリ2~3mmくらいしか取らなくて、なんでだろう?って思ったけど、こういうことか〜って思い知ったわ。

これは次回に活かせる経験だったわ💦

 

 

f:id:noriopiano:20190318182301j:plain

流し箱のかるかんを四分割するの大変だった💧

それに比べて四角い紙型はキレイに仕上がってる。

これからは自宅用は流し箱、贈り物は紙型って使い分けることにする。

かるかんは大好物だから、ベーグルのように何度も作りそうだわ💕

表面が割れてるから花の塩漬けで飾るのはどうかな〜って思ったけど、結果それほど気にならなかった気がするわ。

 

 

f:id:noriopiano:20190317202408j:plain

出来上がり♪

左下の花が変なのはわたしの味見用。

和菓子教室では中にこしあん入れたけど、今回は何も入れてません。

でも家族には大好評だったわ。

 

午後は桜餅。

ただただ大変だった。

よく途中で投げ出さず、最後までやりきりました。

あ、こしあんはもちろん自家製よ。

f:id:noriopiano:20190318183008j:plain

準備完了。

生地をピンクに染めるのが案外大変だった。

生地ができてしまえばあとは焼くだけ。

な〜んて考えが甘かった。

和菓子教室ではこのタイプの桜餅は3枚焼きました。

3枚だけならいいのよ。

noriopia.hatenadiary.com

でもね、今回13枚焼きました。

f:id:noriopiano:20190318183421j:plain

フライパンに生地を流して色が変わったタイミングでひっくり返すんだけど、フライ返しでちょいちょいって少しだけ剥がしてそのあと指でつまんでひっくり返すの。

それがもう、熱いのなんのって!!

たまに生地が破れちゃうのね、その生地が指に絡みついて

それがもう、熱いのなんのって!!

12枚分って生地を焼いても焼いてもなかなか減らないものね。

結果13枚はキツかった。

でもここまで焼いてもういいやってならなかったわたしは、やはりお菓子作りに向いてるんだろうなって思っちゃう。

 

f:id:noriopiano:20190318183843j:plain

あんこ玉を作ったのは10個

この生ハムみたいな生地から10枚の選抜を決めていきます!!

小さくても選抜に入った生地は、あんこを削って巻きました。

 

 

f:id:noriopiano:20190318183955j:plain

結果、選抜落ちした3個はわたしの味見用に。

 

 

f:id:noriopiano:20190318184253j:plain

出来上がり♪

美味しかった💕

どうしよう💦すごく美味しかった💕

 

作るの大変だし、もう作らない!!って思ったけど、ちょー美味しい!!

しかも桜の葉の塩漬けもうひとパック残ってる (;・∀・)

作るの大変だし熱くてイヤになってくるけど、また作ってしまうかもしれない(笑)

 

 

夜はブッシュドノエル。

f:id:noriopiano:20190318185253j:plain

準備完了。

ブッシュドノエルは3回目。

初めて作ったのはクリスマスケーキで。

noriopia.hatenadiary.com

2度目はお正月。

noriopia.hatenadiary.com

さあ、3回目です。

f:id:noriopiano:20190318185653j:plain

3回目で初めて平らなスポンジケーキを焼くことができました。

 

 

f:id:noriopiano:20190318185739j:plain

中にイチゴを入れるときはどんな感じが一番いいんだろう?

2回ともスライスしたイチゴを入れてたけど、今回は細かくしたイチゴを入れました。

小さい方が食べやすいと思うんだよね。

スライスだと、断面が残念な感じなんだよね。

今回はどうだろう?

これも贈り物だから、確認できないのが残念だわ。

f:id:noriopiano:20190318190003j:plain

出来上がり♪

先生が最後のホイップは八分立て、っていってた意味がやっと理解できた。

今回ややしっかりした泡だてになってしまった。

よ〜くみるとクリームがボソボソしてる感じに見える。

ナッペはしやすかったけど、次回から気をつけよう。

 

 

f:id:noriopiano:20190318190231j:plain

これが楽しみ。

端の切り落としで味見です。

こういうときしかケーキを食べられないから、ホントに楽しみ。

そして、もちろんよくできました。

noriopia.hatenadiary.com

頼まれていたブッシュドノエルしっかりお届けしてきました。

来月美味しいもの食べに連れて行ってもらいま〜す💕

 

 

朝イチで米粉パン

実家で大人気のパンです。

f:id:noriopiano:20190318190540j:plain

最近ホームベーカリーに任せることはなく、自分でこねてます。

ここも贈り物用ですから、六分割はしっかり計量します。

出来上がり写真撮影忘れた。

今回途中でホットクック の電源(機械側)が抜けてて焦った!!

結局丸ごとのプレゼントではなく、分割して袋に詰めて渡しました。

中がしっかり焼けてるか心配だったもんね。

 

同時進行であんぱん

f:id:noriopiano:20190318191159j:plain

二次発酵前

何度も練習したけど、切り込みを入れるとどうしてもあんこが飛び出す💧

noriopia.hatenadiary.com

 ここはもう丸で行くことにした。

f:id:noriopiano:20190318191435j:plain

しっかり膨らんでる。

 

 

f:id:noriopiano:20190318191515j:plain

丸型は安心。

 

 

f:id:noriopiano:20190318191550j:plain

出来上がり♪

あんこから作ったあんぱんは大好評です。

うれしい!!

 

 

最後はフルーツサンド

noriopia.hatenadiary.com

復習を兼ねて初めて作りました。

f:id:noriopiano:20190318191808j:plain

こんなに用意したのに

ここまでくるとさすがにタイムアップ目前。

かなり雑な仕上がりになっちゃった。

 

 

 

f:id:noriopiano:20190318191917j:plain

出来上がり♪


用意した果物もクリームも余ったので、あまりごと持って行った。

食パンは自分で焼いたものを使用したから、市販のものよりやや小さくて習ったようにフルーツを置くことができなかったの。

今回は無念の結果だわ。

ともあれみんな美味しいって食べてくれたし、実際わたしが食べても美味しかった。

次回はクリームもフルーツもたくさん入れよう。

 

反省点はたくさんあった。

でも実際作ってみないと分からないことばかりでしょ?

みんなとっても喜んでたし、わたしの腕前は上がったし、何よりお土産の大幅コストダウンは驚くほどでした。

 

 

この一大イベントが終わったので、ゆっくりピアノ練習できるわ♪

 

今日はこの辺で。

また明日👋