ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

ブッシュドノエル作ってみた

難しいと思われるケーキも習いに行けば作れるようになるんだね

こんばんは、のりおです。

この間習ったブッシュドノエルを作りました。

f:id:noriopiano:20181225192918j:plain

まずは材料を揃えるところから

この準備が終わるといきなりテンションが上がってくるの♪

 

f:id:noriopiano:20181225193007j:plain

しっかりならしたつもりだったけど

ブッシュドノエルは型を使わずロール紙を使うから、楽チンだと思いきやロール紙の準備に手こずってしまった。

いつでも同じサイズを折れるように、型紙を作っておいた。

f:id:noriopiano:20181225193221j:plain

凸凹になっちゃった

左上が膨らんじゃった (;・∀・)
その分右上がぺったんこ💦

生地を流した画像を見直してみると、左上が盛り上がってる気がする。

午後買い物しに料理教室に行ったら、お菓子教室の先生がいらっしゃったので生地が凸凹になってしまった原因を聞いてみたの。

まっすぐならしてなかったのもあったけど、

どうやらメレンゲもしっかり混ざってなかったかもしれない。

恐る恐る混ぜてたからな〜

トロトロにならなければ、混ぜて大丈夫らしい。

もったりしてればいいって。

こんなざっくりした表現だけど、なぜか分かりやすい(笑)

f:id:noriopiano:20181225193851j:plain

冷めたらイチゴを並べて

f:id:noriopiano:20181225193922j:plain

ローリング

ケーキ作りと思えない地味な画像。

 

 

でも、最後はこうなるのです。

f:id:noriopiano:20181225194016j:plain

完成v(。・・。)イエッ♪

お菓子教室ってすごいね。

1回行っただけでこのクオリティー(笑)

 

ちなみにわたしは教室で習うとき、ガツガツ聞きます。

「センセ〜!!生地はこの色で焼いてもいいですか〜?」とかね。

和菓子教室だと人数が少ないせいか、みんな和気あいあいとしていて楽しいけど

お菓子教室は人数が多くて、先生を呼ばないと来てくれない💧

せっかく習いに行ってるのだからマスターしたいもんね。

わたしが行ってる料理教室は、先生も好意的に質問を受付けてくれるからありがたい。

 

ということで、クリスマスケーキのブッシュドノエルが楽しみです。

 

 

まだ食べてないけど、端っこを切って味見したから大丈夫。

シーン...となっちゃうクリスマスケーキじゃないはず!!

 

イチゴは2列じゃなくて3列でも大丈夫だったな〜とか

生地の凸凹の件とか

反省点はたくさんあるけど、とにかく作ってみることが大事なんだね。

回数をこなせばどんどん上達しそうです。

もうクリスマスケーキに4,000円も使うことはないね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋