ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

今年のXmasはケーキを作りませんでした。

勤めてるパン屋のケーキが、今年のクリスマスケーキだった。

こんばんは、のりおです。

 

もう年末を迎えようとしていますが、今日はクリスマスの話題です。

クリスマスケーキといえば...

“お菓子の会”で〝ブッシュドノエル〟を習ってから、毎年クリスマスに作ってました。

noriopia.hatenadiary.com

 

2018年は〝ブッシュドノエル〟を応用したバージョン。

noriopia.hatenadiary.com

 

2019年も〝ブッシュドノエル〟にイチゴを乗せて♫

f:id:noriopiano:20201228180055j:plain


noriopia.hatenadiary.com

 

そして今年、2020年は“お菓子の会”で習った〝ガトーフレーズ〟をクリスマスに復習しようかなって思ってたの。

noriopia.hatenadiary.com

 

 

ところが、ケーキを作る気力が全く湧いてこない!

 

  • 夫が帰りが遅くなるかもしれないって言ってた。
  • 結局自分が大半食べることになり、カロリー過多になる。
  • 他にも甘いもの食べたいから、ケーキだけじゃイヤ。

 

この辺が理由なんだろうな〜と、自分なりに考えてみた。

結局、勤めてるパン屋のイチゴショート🍰で夫とクリスマスを過ごしたよ。

f:id:noriopiano:20201228175233j:plain

 

今年はケーキ作らないの?とか夫に聞かれるわけでもなく、「店長のケーキ旨いな♫」と個人的に舌鼓をうったわけです。

ま〜、こういうときは素直に食べて勉強だよね。

 

それにしても、今年は何かを作ろうと思える年末ではない。

去年の大晦日に連絡を受けた、義兄の突然死を思い出しちゃうんだ。

 

去年の今頃ベターホームの『おせち』を習って、

noriopia.hatenadiary.com

お正月に解凍して食べようと、はりきってたのに....

noriopia.hatenadiary.com

 

晦日の夜、信じられない一報が入ってきて...

トラウマのようになった。

 

楽しく『おせち』って気持ちは吹き飛んだもんね。

 

今年もまだ引きずってる感があるみたい。

とはいえ、美味しいものは食べたい。

〝栗きんとん〟〝伊達巻〟あたりだけ作ろうかな〜

 

とりあえず、今日は夫がベランダの大掃除してくれて大感謝です。

わたしはSwitchで遊んでました。

Switchって現実を忘れさせてくれるやばい道具だわ💦

 

今日はこの辺で。

また明日👋