ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

お料理教室ってこういうのを作るんです。

このお料理が食卓に並んだらステキだと思いませんか?

こんばんは、のりおです。

 

今日は一日かけて、お料理教室に行ってきました。

午前中は鶏肉の北京ダック風、辣白菜(ラーパーツァイ)、花巻を作ってきました。

f:id:noriopiano:20181208194321j:plain

先生のお手本です。

今ままで習ったのはパンやお菓子だったから、とにかく新鮮でした。

料理は日頃自炊しているわけですから、改まってお料理教室もな〜

なーんて思っていたけど、結果、行ってよかった。

 

まずは鶏肉の北京ダック風

鶏肉をタレに漬け込んでオーブンで焼く料理。

いろんなコツがあって、出来上がりが柔らかくていいお味。

なるほどねー...これがプロの作る料理ねー。っていうのが第一印象。

今さらだけど、野菜の切り方が勉強になったわ。

野菜の切り方を揃えることなんて、雑なわたしは考えたことなかった(笑)

 

そして辣白菜(ラーパーツァイ)

中国料理の漬物って感じかな。

リンゴが入るとかオシャレすぎ💕

渋谷のデパ地下に売ってそうなお総菜みたい。

特にリンゴがよくあってとっても美味しい。

明日にでも作りたいくらい。

さすがにこの料理は存在も知らないし、この先出会わなかったであろう一品。

この漬物だけでも習った甲斐ありのお料理教室でした。

 

最後に花巻

グループの中でパン教室参加経験者はわたしだけ、ということもあって粉から生地をひとまとめにするまでを担当してきました。

花巻って肉まんの皮だけって感じです。

しかしキュウリの横の味噌が劇的にマッチングしてて美味しいこと、美味しいこと。

ただ市販の物のように余計なものが入っていないため、固くなるのが早いんだよね。

今回は蒸し上りから食べるまでの時間がかかったから仕方ないけど、うちで作るときは絶対段取り良くして蒸し立て花巻を食べるんだ!!と人知れず独りで誓ってた。

 

わたしたちのグループでき上がりはこちらです。

f:id:noriopiano:20181208200601j:plain

右側の花巻は閉じ方があまくて開いちゃった (;・∀・)

それ以外は上出来です。

 

じゃ、午後の部ね。

ブッシュドノエルでーす💕

f:id:noriopiano:20181208200844j:plain

先生のお手本です。

このロールケーキがうちで作れると思いますか?

和菓子もそうだけど、洋菓子も習わないと作れない自信があるわたし。

今回ロールケーキの色々を教えていただいて、自信につながったな。

とにかく今年のクリスマスケーキはこれを作る!!

果物いっぱい入れてこのブッシュドノエルを作る!!

手作りケーキは初めて食べたから驚きは大きかった。

こんなに美味しいんですね( ゚д゚)

手作りあんこの時と同じ衝撃が走りました(笑)

市販のケーキって余分なものが入ってるんですよね。

保存を効かせるために砂糖も多く入ってるから、歳をとってくると胸が...。

ムカムカしやすいというか...(笑)

今日のケーキはクリームがスッキリしてた。

生クリーム&練乳と生クリーム&砂糖の組み合わせが絶妙なんだろうな。

今回特に勉強になったのがメレンゲの具合。

生地の混ぜ方。

ハンドミキサーの操作の仕方。

メレンゲ作って、卵黄&砂糖白っぽくして、粉入れて、メレンゲを分けて混ぜる。

この手早さが勝負なんですね。

「モタモタしてるとメレンゲしにますよ。」と言われます(泣)

その後のクリームをのせてからのロールの仕方。

何から何までガツガツと聞いてきた。

そして出来上がりがこちらです。

f:id:noriopiano:20181208202241j:plain

あれだけ注意されたのに、粉糖を果物に(>_<)

「粉糖を果物の上にかけると見えなっくなっちゃうから、気をつけてください」

と言われたはずなのに、なぜか果物がに見えて上からかけちゃったという...。

何をやってんだ、わたし。

ほんと、真っ白で見えないじゃん。

とはいえ、こちらも上出来ですよ。

夫が忘年会のため今夜一緒に食べることができないから、改めて明日一緒に試食だね。

先生の見本と自分のはじっこをすでに食べてるから、美味しいのは知ってる。

今回のクリスマスケーキから高いお金をかけなくて済むわ。

 

今年から通い始めた和菓子教室、パン教室、お料理教室にお菓子教室。

行く前までは、その後の人生が変わるなんて思ってもいなかった。

お金もかかったけどね。

まだまだ習いたいものがあるから、楽しみは続くのだ。

んん...ここは先行投資っていうことで。

幸いうちで復習がてらいろんなものを作っては夫にあげているので、教室へは喜んで通わせてくれてる。

ありがたいな〜といつも感謝してます。

たまに冷蔵庫に入ってるお菓子は、あげるものだから食べちゃダメね。

って言っちゃうけど。すまん...🙏

 

さて、今日は頑張ってきたから早めに就寝。

明日はいよいよONE DAY SHOPの表示ラベルから作っていきます。

一週間切ってきた。

緊張する!!

ONE DAY SHOPのライングループでは、続々を作品の画像がアップされています。

そういうのは純粋に楽しみなんだけど、プレッシャーもねー

 

今日はこの辺で。

また明日👋