ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

栗の渋皮煮で栗蒸しようかんいかがでしょう

栗をたくさん入れちゃう♪手作りっていいよね。

こんばんは、のりおです。

もうちょっとお付き合いくださいますか?今日も和菓子ネタです(笑)

昨日はかのこを作ったのですが、おとといの5日(水)に栗蒸し羊羹を作ってました。

f:id:noriopiano:20181207192030j:plain

今回は栗の渋皮煮で作るよ

 

f:id:noriopiano:20181207191840j:plain

使った栗の渋皮煮は9個

カタチ良くにカットできた栗の渋皮煮はトッピング用です。

f:id:noriopiano:20181207192359j:plain

一度蒸したら、栗の渋皮煮を乗せます。

f:id:noriopiano:20181207192504j:plain

一日冷蔵庫で冷やします

 

f:id:noriopiano:20181207192549j:plain

カットしたら食べるの専門のみんなにプレゼント💕

今日この栗蒸しようかんと水ようかんの感想を続々をいただきました。

みんな声を揃えて

「美味しかった〜」ですって(・∀・)

嬉しすぎる!!

「何が違うのかよく分からないけど、とにかく美味しい」とも(・∀・)

来週末出店予定の前に自信を持てる言葉をいただけた。

ホッとすることができたよ (;・∀・)

みんな試食ありがと〜!!

ここまできたら自信持って売りたいじゃないですか。

 

明日は初めてのお料理教室です。

今まではパンと和菓子だから、料理っていうのは初めてなの。

というか、午前中にお料理教室で午後はお菓子教室でロールケーキ習います。

どれだけハマってるんだって感じですよね〜💦

でもこの知識ってわたしの財産なのです。

人には向き不向きがあるけど、わたしは和菓子作りもパン作りも向いているよう。

この歳にして自分の特技に気づけるなんて、思いもしなかった。

特技は伸ばすべきだよね。

なんといっても、ただいま覚醒中ですもん。

ONE DAY SHOPが終わったら里帰り用のお年賀作りです。

今まではお土産を買うのですごい出費をしてましたが、今年から節約できるね。

年末にデパートへ買い物に行くのも人混みだし、荷物になるし、重いし苦手。

もちろん、その分たくさん作る予定だけど。

実家だけでなく、すでに頼まれてるものもあるんだ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋