ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

お菓子教室行ってきた(シトラスのシフォン)

お菓子教室って美味しい上にオシャレで、贈り物に喜ばれるものを教えてくれるものなのね。

こんばんは、のりおです。

今日はお菓子教室でした。

 

お魚教室につづき今月から始まったお菓子教室。

いろんなことを吸収することって、喜びに繋がるのね。

最近ワクワクが止まらないわ💦

 

シトラスのシフォン

シトラスとは柑橘系の果物を指します。

今回のシトラスはグレープフルーツです。

最後は黄色いふさのグレープフルーツとルビーのグレープフルーツでデコレーションよ💕

あとで画像を載せるけど、先生のルビーは真っ赤です。

同じルビーでもこんなに違うものかと思うほどだったわ。

 

シフォンケーキは真ん中に穴の開いた型を使用するけど、今日は12cmのケーキ型。

ちっちゃいからペロッと一人でいけそうだけど、ここはガマン(笑)

お菓子教室では、同じテーブルの4人で息を合わせて一緒に生地を焼きます。

先生がみんなの様子を見てくれて、無事にみんなと息を合わせることができたわ。

焼いてる間にグレープフルーツをマリネするんだけど、お菓子教室ってさすがだわ〜って思うほど一つ一つの工程に一手間をかけてさらに美味しく仕上げるの。

グレープフルーツって乗せるだけかと思ってたわ💧

マリネすることで水分が滴り落ちないらしい。

 

「ヘェ〜」

 

グレープフルーツの綺麗なカットの仕方も習ってきたわ。

グレープフルーツを二つに切って砂糖かけて

 

「さあ!どうぞ!!」

 

今までのこんな状態から卒業だわ(笑)

このマリネだけでちょー美味しい(・∀・)

 

グレープフルーツの下にあるクリームもただの生クリームではない。

さらにコクを出すためにサワークリームを加えて作ってるの。

この出来上がったクリームがちょー美味しい!!

 

f:id:noriopiano:20190518191532j:plain

お手本

f:id:noriopiano:20190518191606j:plain

わたしのシトラスのシフォン

さすが!!覚醒中のわたし!!
上出来だわ。

 

それにしても、グレープフルーツを綺麗に切ることができてカンドーだわ。

 

シフォンケーキは型から外すとしぼんじゃうから、冷めるまでそのままにすること。

粉を振るうときはボールの上ではなく紙の上がやりやすい。

卵の黄身は大きいボールで、卵白は小さいボールで始めること。

 

この3つは今日のポイント!

このシフォンケーキは小さくて贈りやすい。

しかもとってもさっぱりして美味しいわ。

今後何回も作りそう。

あ、オレンジで挑戦するのもいいかもね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋