ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム復習】シフォンケーキ作ってみた

やっぱり思うように膨らまない

こんばんは、のりおです。

今日は先日習った〜やさしい焼き菓子〜から〝シフォンケーキ〟の復習ね。

 

そもそも習った〝ミルクティーのシフォンケーキ〟を復習するべきなのに、芋ようかんを作った残りのサツマイモのを使いたくて、ハードルを上げたシフォンケーキの復習にしてしまった。

お菓子の会サブテキストの「かぼちゃのシフォンケーキ」を参考に作ってみました。

 

サツマイモのシフォンケーキ

f:id:noriopiano:20191219175951j:plain

シナモンはこれくらい

まず、サツマイモということで自分の好きなシナモンをこれくらい入れてみた。

f:id:noriopiano:20191219180033j:plain

野菜の生地って重たいのかな?

生地だけでも、もう少しカサがほしかったな。

 

f:id:noriopiano:20191219180138j:plain

焼けたけど、思ったより膨らんでない。

型よりも高く焼ければ成功なんだけど...

 

f:id:noriopiano:20191219180245j:plain

出来上がり♫

 

もちろんフワフワだし、美味しいよ?

 

でもな〜

 

やっぱり今回も、不完全燃焼なシフォンケーキの出来上がりでした。

 

一緒に〝やさしい焼き菓子〟仲間に相談したら

 

「サツマイモでやるからだよ!!ちゃんとミルクティーで練習してから!!」

 

って言われましてね...

f:id:noriopiano:20191219180511j:plain

製菓用の紅茶

製菓用の紅茶いただきました💧

しかも2回分(笑)

この製菓用の紅茶ってたくさん入ってるの。

〝ミルクティーのシフォンケーキ〟なら20回分あるそうです (;・∀・)

うちの紅茶を刻むのも面倒だしって思ってたから、とても感謝!!

改めて〝ミルクティーのシフォンケーキ〟復習します。

 

年明けに? (;・∀・)

 

今日はこの辺で。

また明日👋