ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】〝オレンジフロマージュ〟と〝メープルミルクティー〟習ってきた。

かわいらしいパン&見栄えのするパンを習ってきたよ。

こんばんは、のりおです。

今日は素敵先生にパンを習ってきたよ。

毎回素敵先生が作り出す、ふんわり柔らかい非現実的な空間が今日も心地よかった。

習ってきたパンは〝オレンジフロマージュ〟と〝メープルミルクティー〟です。

笑っちゃうくらい素敵先生の段取りがよく、次から次へといろんなものが差し出されスムーズに終わったよ。

f:id:noriopiano:20210822154238j:plain

オレンジフロマージュ&メープルミルクティー

 

オレンジフロマージュ

f:id:noriopiano:20210822154545j:plain

15cm丸型に分割した6個の生地を側面に添わせて置いていく。

その上にチーズクリームを乗せ、さらにオレンジコンフィを並べて焼いていく。

作ってみると、とても簡単なパン。

オレンジコンフィでなく、ふつうにグラニュー糖をまぶしたオレンジを乗せてもいいかもね。

まだ食べてないから、味の感想は後日改めて。

出来上がった〝オレンジフロマージュ〟を放置し、〝メイプルミルクティー〟に卵液塗ってたら、いつの間にか飾りのミントが残念なことになってた💦

もっと早く写真撮っておけばよかったな。

 

それにしても、丸型のパンをそのまま贈り物にしたら喜んでもらえそうだね。

15cm丸型でパンを焼こうなんて、思ったことなかった。

やってみようかなって思うのは、せいぜい18cm角のちぎりパンくらい。

型に滑り止めのバターを塗り、持ち手となる紙を十字に敷き、周りと底にペーパーを置く。

ケーキだけじゃなく、パンにもこの方法が使えるんだ。

今日習った生地の分量で15cm型が出来上がるから、これからいろんなものを乗せて応用できそうだね。

ふむふむ、とても勉強になったわ。

 

メープルミルクティー

f:id:noriopiano:20210822155952j:plain

メープルミルクティーシートを挟んで、のばして折って、のばして折ってを繰り返す。

と〜っても面倒な成形のパン。

出来上がりは首の皮一枚がつながった状態のものありと、決して上手に出来上がらなかった。

 

「こうやってこう。」

 

って先生がハンカチを使って説明してくれたけど、実際の生地でやると上手くいかない💧

ま、初めてなんだしこんなもんかな。

成形はとてもかわいい(ちゃんとできれば)し、また作ってみたいな。

ただ、とびきり美味しいパンってわけじゃなかった。

ミルクティー自体あんま好みじゃないからね。

チョコシートの方が好みかな。

成形が複雑だったから、忘れないうちに復習しておこうかな。

 

今日は素敵先生が作るおやつではなく、お土産のパンでした。

もうレッスン終っちゃたけど、って頂いたのはマスタークラスで作る〝ベーグル〟でした。

f:id:noriopiano:20210822160740j:plain

お土産の〝ベーグル〟

今日の学びも楽しいひとときでした。

また明日👋