ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

あじの香り焼き作ってみた

魚教室で習ったあじの3枚おろしの復習。あじの3枚おろしはレベル1!

こんばんは、のりおです。

先日あじの3枚おろしを習ったので、早速復習です。

f:id:noriopiano:20190518194156j:plain

準備完了

魚教室の復習のため、生のあじを買っってきました。

いちを、お店の方に生で食べていいか聞いてみたらダメだって!!

うぅ、あじのお刺身はお預けか...

ということで、「あじの香り焼き」を作ることにしました。

 

まずはあじを洗って準備します。

あとゴミ箱も置いておきます。

 

f:id:noriopiano:20190518194538j:plain

これであじの3枚おろし無事習得✌︎

これから生あじを買っても焼くだけじゃないよ!

 

う・れ・し・い💕

 

 

f:id:noriopiano:20190518194849j:plain

下味をつける

さて、コチュジャンだれを作って下味をつけておきます。

下味をつける前にそぎきりして2枚にするはずなんだけど、忘れた💦

ま、焼く前に切れば結果オーライでしょ(笑)

 

f:id:noriopiano:20190518195032j:plain

出来上がり♪

レシピ本では春菊をあじの下に敷くんだけど、夫が生の春菊は....

って感じだから軽く茹でたほうれん草を使いました。

 

f:id:noriopiano:20190518195231j:plain

お手本

いろいろと端折っちゃって見た目がずいぶん違うけど、この料理です(笑)

今まであじは丸ごと焼いてただけに、第一印象は

 

「食べやすい!!」

 

3枚おろしは、食べながら骨を取る手間がないからね。

そしてコチュジャンだれのお美味しいこと💕

 

でも夫にお腹をゴリゴリされて

 

「ここにも骨があるから忘れないで」と言われた。

 

「さーせん...」

 

わたしが食べたあじは、骨がなくて食べやすかったんだけどな〜。

残念...

 

それにしても、魚を捌けるようになると料理の幅が一気に膨らむわ。

今まで閉じてたものが、一気に解放された感じ?

 

ただこんなに喜んでるけど...

捌けるのがあじだけっていうのがさみしいわ💧

 

今日はこの辺で。

また明日👋