ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム復習】ミルクティーのシフォンケーキ作ってみた

え〜!!初歩の「トン」を忘れてガッカリ

こんばんは、のりおです。

このブログをご覧の皆さまご存知の通り、年末年始急遽夫の実家へ向かうことになりました。

そのとき気持ちよく出勤を代わってくれた同僚二人に、お礼の〝ミルクティーのシフォンケーキ〟を作りました。

 

ミルクティーのシフォンケーキ

“やさしい焼き菓子”4月に習いました。

noriopia.hatenadiary.com

フワッフワで紅茶の風味豊か。

とっても美味しいシフォンケーキです。

ただ、習ったときはもっと膨らんで欲しかったと後悔したわ。

 そして、悔いを残したままだけあってすぐ復習したの。

noriopia.hatenadiary.com

ところが....

わたしの思考って間違ってた?

〝ミルクティーのシフォンケーキ〟じゃなくて、サツマイモのシフォンケーキを作ってみたの💧

 

出来上がり??

 

もちろん微妙な感じだったわ。

 

〝ミルクティーのシフォンケーキ〟より膨らむはずもなく、型から外すのもうまくいかず...

【ベターホーム和菓子】の会から一緒の和菓子友だちに、〝ミルクティーのシフォンケーキ〟からしっかり復習すること!!って2回分の製菓用紅茶をいただいた始末。

 

そんなエピソードを持った〝ミルクティーのシフォンケーキ〟。

 

今回は...

 

f:id:noriopiano:20200110123126j:plain

準備よし!!

 

f:id:noriopiano:20200110123152j:plain

もっと膨らんで欲しかったな〜!!

と思うものの、キレイに焼けた...はず..?

 

 

違う、違う(ヾノ・∀・`)

問題はここから。

型から外してびっくり(°_°)

 

f:id:noriopiano:20200110123258j:plain

下に空洞ができてるじゃん!!

(゜∇゜ ;)エッ!?

 

そう、生地を流したあと「トン」するの忘れたの。

こんな初歩的なこと忘れるなんて💦

ということで、切り分けるとこうなる。

 

f:id:noriopiano:20200110123635j:plain

右上の変形 (;・∀・)

 

まぁ、職場のみんなはわたしの練習に付き合ってくれてるから、出来損ないを贈っても問題なし!!

 

だよね?(笑)

 

〝ミルクティーのシフォンケーキ〟

2020年1月7日〜復習1回目〜

 

反省点

生地を入れたあとトンを忘れるな。

 

今年からは作った日付も一緒にブログに残します。

今年の抱負に「整理」を掲げましたから、小さいこと一つでもルーティーンを作って守る。

とにかく今年もたくさん作ってくからね〜

 

今日はこの辺で。

また明日👋