【ベターホーム】1日教室〝伝統おせちの会6品〟習ってきた
ひゃー!!手作りおせちが美味しくて、令和元年最後の締め括りにおせちデビューをしようとひっそり誓った話し。
こんばんは、久しぶりにパソコンに向かってブログを更新しています。
ONE DAY SHOP、無事に終了しました。
今回初めて多くの売れ残りを出しちゃったけど、攻めに行った結果だからよしとしてます。
ONE DAY SHOPの件は、入金があったとき改めて更新するね。
約一週間という長い間ブログ休んじゃった。
お休み中もアクセスありがとうございました。
こうして復帰できたのも、読んでくれる皆さまがいてこそです。
今日はなんの記事から再開しようかと考えた結果、昨日のおせち教室に決定。
昨日の今日で、まだホカホカだもんね(笑)
【ベターホーム】〝伝統のおせちの会6品〟
実はONE DAY SHOPと丸かぶりの日でした。
悩んだ結果、ONE DAY SHOPのお店の後片付けをお任せして参加することにしたの。
どうしても習得したいのは、「栗きんとん」と「伊達巻」!!
このとき初めて「栗きんとん」を作ったの。
とっても美味しかったけど、見栄えがわるいわるい。
習えばもっと美味しくできるんじゃない?
この先何年生きるかわからないけど、10年生きるなら10回はおせちを作るチャンスがあるワケでしょ?
市販の高くて甘々な「栗きんとん」と「伊達巻」を買わなくていいなら、3,4年でもとが取れるよね。
ウフフ...そんな考えもあっての参加です(笑)
〝伝統のおせち6品〟教室は満席です。
男性、女性、若い方から高齢?に見える方まで、たくさんの方がいらっしゃってました。
若い女の子がこの「おせち」作れたら、まわりはビックリだよね。
いいな〜。
わたしももっと早くに覚えたかった (;・∀・)
さて、教室に入るとすぐこのお手本のおせちが飾ってありました。
上がるよね〜
とはいえ、激動の一週間を過ごしていたわたしにとって、初めて睡魔との戦いを感じたベターホームの教室でした。
なんせ当日は3時間睡眠(うそ、うそ)5時間睡眠だった。
伊達巻
「巻物」を表し、学問や文化発展を願います。
最初は〝伊達巻〟からです。
特別な材料は一切なし。
うれしいね。
ただ、使う器具は銅の卵焼き機。
「卵焼き機がない場合は、18cm角の型に入れてオーブンでも作れます」とオーブンで作る場合の作り方も地味なレシピに掲載されています(笑)
銅の卵焼き器高いんだよね〜
でも買おうか迷ってたから、先生にオーブンで作っても変わらないか聞いてみたの。
先生は「銅の場合は均一にふっくら焼けます。オーブンだと均一ふっくらとはいかない。」というニュアンスの答えが返ってきた。
だよね〜
やっぱり銅の卵焼き器買っておこうかな〜
さらに、卵焼き器は卵焼くだけか、他に応用できないか先生に聞いてみた。
だって卵焼き器高いじゃん。
他になにかに使えたらよくない?
そう思ってたけど、実際は...
「卵焼くだけです。」
だって(笑)
だよね〜
ただ薄焼き卵ができるから、茶巾ずしが作れるって。
将来?というか老後は島でいろんなものを作って売って生活する予定だから、今から銅の卵焼き器に慣れておくのもいいかもね。
話しは戻って伊達巻作りね。
作り方は簡単。
ただ途中、グリルに卵焼き器を入れるというトリッキーな方法にはびっくりしたわ。
早く復習したいけど、鬼すだれと銅の卵焼き器が必要だからすぐにできないわ💧
それにしても手作り〝伊達巻〟美味しかったわ〜
市販されてるものと、こうも違うのねって思った。
あと値段。
卵5個、はんぺん1枚、それとうちにある調味料でしょ?
およそ200円であの大きい伊達巻1本ができるのよ?
すごくない?
去年ブッシュドノエル習得してクリスマスケーキを作ったけど、今度はおせちが作れるようになるなんてうれしい限りだわ。
おっと、〝伝統のおせち〟の記事は長くなりそうね。
今日は〝伊達巻〟だけにしておくわ。
ずっとピアノロスだったから、早くたくさん弾きたくて仕方ないのよ。
ということで、また明日👋