ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室〝伝統おせちの会6品〟習ってきた2

昨日の続き

こんばんは、のりおです。

昨日は〝伊達巻〟しか振り返ることできなかったので、今日は続きで〜す。

 

〝伊達巻〟は最初に作って巻いておく。

次は〝鴨の柚香みそ〟だったかな?

6品作るってかなり慌ただしくて、みんなで協力しながら作っていったの。

 

鴨の柚香みそ

f:id:noriopiano:20191216125131j:plain

先生のお手本

わたし鶏肉、牛肉、豚肉以外苦手で食べられないのよ💧

先入観もあるんだろうけど、はっきり言ってラム肉でさえ苦手💧

お手本のほんのりピンクのお肉も苦手💧

ところが、復習のため合鴨むね肉(ロース)を早速買ってきた(笑)

f:id:noriopiano:20191216125409j:plain

むちゃくちゃ美味しくってね(・∀・)

そもそも合鴨むね肉ってどこに売ってるの?から始まるよね。

先生に聞いたら、柿安、ニュークイックあたりにあったりなかったりするらしいです。

そして、なんとオッケー(スーパー)にも売ってるらしいと...

そこでオッケーに行ってみたら、確かに売ってました。

もちろん輸入品だけどね。

ま、国産品にそこまでこだわらなくてもいいよね。

おせちを作る前に一度復習しておきたいわ!!

 

と、思うほど美味しかった。

 

〝鴨の柚香みそ〟は合鴨の下処理から教えてもらえます。

合鴨の生肉なんて初めてみるし、どうしていいかわからないよね。

それに、苦手なはずのお肉だし、食べるのやだな〜って思ってた。

ところが、思ってたいよりも作り方が簡単だったし、魅惑的にいい匂い。

丸ごと残すのもな〜って思って試食したら、目がキラキラするほど美味しかった。

 

というワケで、近いうち復習します。

 

 

花れんこんの甘酢漬け

〝鴨の柚香みそ〟を煮ている間だったかな?

次に〝花れんこんの甘酢漬け〟に進んでいきます。

先生のデモンストレーション見て、あ、そうやるんだ。

な〜んて簡単に考えてたけど、実際うまくできるわけがない(ヾノ・∀・`)ナイナイ 

f:id:noriopiano:20191216130922j:plain

先生のお手本

もちろん割れました。

もうそのままでもいいんじゃない?

違うか...

 

 

とくに味付けに難しいことなし。

花れんこんね...

やっぱりうちで特訓するか...見栄えいいもんね...

 

6品って長いね。

今日はこの辺にしておく。

続きはまた明日👋