ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】お魚基本技術の会3月行ってきた

ベターホーム再開したから、早速“お魚基本技術の会”を振替したよ(・∀・)

こんばんは、のりおです。

待ちに待った3月のベターホーム。

 

本来なら、今月は3日の“パンの会”から始まるはずだったの。

noriopia.hatenadiary.com

今月の“パンの会”受講できれば、“パンの会”コンプリートだったけど仕方ないな。

来年の3月に出直しすることにするわ。

 

さて、ベターホーム再開の今日は、コロナ騒ぎで受講できなかった“お魚基本技術の会”を早速振替て受講してきた。

 

習ってきたのはこちらです。

f:id:noriopiano:20200314152137j:plain

先生のお手本1

作ったのは〝豆あじエスカページュ〟からだったよ。

 

あじエスカページュ

f:id:noriopiano:20200314152132j:plain

先生のお手本2

あじは内臓を手でペリッと取り除く方法を教わってきた。

一人三匹ペリッと内臓取り除くから、しっかり身につくよ。

それにしても、豆あじの南蛮漬けとか美味しいよね。

この豆あじの下ごしらえの方法が分かったから、今後作れるようになるかな。

ただ夫は南蛮漬けは苦手らしいので、自分のために作ることになるのか...

それはそれで...って感じだわ💧

今回のエスカページュはマリネのことね。

このマリネ、さっぱりしてて美味しかったわ。

アタマから、尻尾までしっかり食べてきた(・∀・)

 

そういえば、前に作ったいかのマリネも美味しかったの思い出した。

noriopia.hatenadiary.com

最近マリネを作ることがなくなったから、また作ってみようかな。

こういう風に習ってから、改めて「あ、最近食べてないわ」って思い出すね。

f:id:noriopiano:20200314152144j:plain

わたしの〝豆あじエスカページュ〟

 

ニジマスのハーブバター焼き

f:id:noriopiano:20200314152124j:plain

先生のお手本3

旨いっす!!

旨いっす!!

ニジマス旨いわ〜💕

今回は、このニジマスの内臓を割り箸を使って口から抜き出す方法を教わります。

気持ちいいほど「ぬるぬるぬる〜」って内臓が口が出てくるよ。

内臓を取った後、空になったお腹にバターハーブを入れて焼くという残酷だけど美味しい料理でした(笑)

今回は包丁を使って捌かないから、楽だった♫

 

今日は新型コロナの影響か、再開後都合悪くなった人が多いのか、驚くほど人数が少なかった。

最近ではいろんなコースが終わり間近なため、習ったコースは早めに修了したいと思うわ。

だからこそ、今月のお魚基本技術の会も早めに振り替えたんだけどね。

新しいコースも楽しみの一つだけど、この料理習いたかったなと思うものもあるのよね。

そもそもチケット制になったから、昔は諦めてたけど今はいろんなものを自由に習えるようになったし、それだけでもお得感あるけどね。

 

 

 

帰りにラウンジで買い物してきた。

f:id:noriopiano:20200314165711j:plain

教室を再開してくれたから、やっとニゲロオリゴ糖買えたわ〜

最近は物足りないケフィア&グラノーラの毎日だった💦

あと、天然酵母もやっと買えたからこの天然酵母のパンを復習できるわ。

noriopia.hatenadiary.com

でも明日もベターホームの一日だから、復習はもうちょっとお預けかな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

 

ベターホーム再開してくれてよかった。

ピアノレッスンも新型コロナの影響でなくなっちゃったし、楽しみが減ってたの (;・∀・)