ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

続!!【ベターホーム】1日教室〝わらび餅〟〝抹茶白玉〟習ってきた。

気軽に作れる〝わらび餅〟を習ってきた。

こんばんは、のりおです。

今日はなかなか更新できなかった〝わらび餅〟編。

noriopia.hatenadiary.com

 

まずは先生のお手本です。

f:id:noriopiano:20210612161106j:plain

〝抹茶白玉〟&〝わらび餅〟

 

わらび餅

f:id:noriopiano:20210610183713j:plain

先生のお手本


水の計量がややこしかった。

復習するときはイメージしてから計量しないとダメだね。

気をつけよう!

 

そして、なんと言ってもメインは力づくでわらび餅を練り上げること。

この山場さえ超えてしまえば、あとは楽チン♫

〝わらび餅〟にかける黒みつも習ったよ。

 

そういえば2年前〝あんみつ〟を習ったとき黒みつも習うかも?

な〜んて思ったけど、「今日は市販のものです。」って先生に言われたんだよね。

そのときのことを思い出したわ。

noriopia.hatenadiary.com

 

今回習った黒みつは、上白糖を半分加えてまろやかな黒蜜に仕上げたんだ。

なるほどね〜

黒糖だけで作っても良さそうだけど、子供が食べるならマイルドな黒みつの方がいいかも。

 

作り方もそうだけど、先生がわらび粉の種類について教えてくれたのも勉強になった。

〝わらび餅〟の日持ちって気になるじゃん。

本わらび粉で作るなら、当日中に食べないと固くなっていくらしい。

 

そして扱いやすく、手に入れやすいのがこちら。

tomiz.com

100g で 600mlの流しかん1回分です。

日持ちは3日間。

わたしは友だちにあげたので3日目ものは食べてないものの、一緒に習った友だちは3日間楽しんだらしいわ。

 

今回の〝わらび餅〟で驚くべきは、出来上がりの600mlの流しかん量。

f:id:noriopiano:20210612163751j:plain

持ち帰りのお土産はずっしりきますよ(笑)。

それにしても、もっとキレイに切ればよかったな。

人にあげるときは気をつけよう!

 

今回習った〝わらび餅〟の魅力は日持ち3日間と、子供受けしそうなマイルドな黒みつかな。

冷蔵庫に入れたひんやり〝わらび餅〟を帰ってから食べました。

f:id:noriopiano:20210612163734j:plain

やっぱり美味しいな〜

いくらでも食べられそうなくらい。

売ってるものは高くて手が出せないけど、自分で作れるなら話しはべつ。

20日に来る予定のいとこ一家にあげたいな。

前日の19日に復習を兼ねて作ろっかな。

 

抹茶白玉

全て沈みました(笑)。

f:id:noriopiano:20210612164341j:plain

わたしの〝抹茶白玉〟

こちら2年前に〝シベリア〟の一緒に習った〝白玉抹茶ミルク〟です。

このときもですが、わたしはどうも抹茶が苦手で...

noriopia.hatenadiary.com

ま〜、出れば食べますけど、自分から好んで抹茶の入ったものはいただかないんです。

ところが、今回の〝抹茶白玉〟は格別に美味しかった。

くず粉でとろりとした抹茶の中に白玉、杏、甘納豆というサイコーの組み合わせ。

砂糖より、抹茶の苦さが勝ってとにかく美味しい。

この時期にぴったりだね。

わたしは多分、甘い抹茶が苦手なんだな。

 

先生が「抹茶白玉はベターホーム 本の『ひんやりスイーツ』の中にあるものです。」って教えてくれたんだ。

あ〜、この本ですね。

f:id:noriopiano:20210612165731j:plain

ひんやりスイーツ

ありました。

f:id:noriopiano:20210612165837j:plain

このページでも、ベターホームの本らしく親切に解説してくれる。

とはいえ今回習って、より抹茶がキレイに混ざる方法を教えてもらったよ。

 

1日教室〝わらび餅〟も大満足でした。

来月もベターホームの1日教室参加するよ(・∀・)

 

今日はこの辺で。

また明日👋