ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室〝肉まん〟〝あんまん〟習ってきた。

「納得いかなかったらまた習えばいい」初めてそう思いました。

こんばんは、のりおです。

今日はベターホームの一日教室『肉まんあんまんを作ろう』に参加してきたよ。

実は〝肉まん〟〝あんまん〟を習ったのは2回目。

 

おお〜っ?!

2年前の同じ日に習ってる(笑)

noriopia.hatenadiary.com

 

懐かしいな〜

当時は40人近くで一気に習ったっんだ。

今では考えられないね。

帰ってからすぐ復習すればよかったのに、復習したのがなんと!

驚きの約2年後💧

noriopia.hatenadiary.com

そして出来栄えが良くない。

当時食べたとき美味しくて感激したもんね〜

それなのに、復習では中の肉あんがびちょびちょしちゃって...

底には肉の脂が浮いてるし...

こんなはずじゃ〜って思ったんだ。

 

ということで、初めて2度目の1日教室に行ってきた。

今までは何とか思い出さなければ...

って考えてたけど、2度目参加禁止ってワケじゃないもんね。

 

まぁ、残念なことといえばお金はかかることか。

 

とはいえ、先生や他の皆さんと一緒に美味しいものを作る時間は贅沢な時間で、まさにプライスレスです。

しかもお土産付き❤️

 

先月すでに〝肉まん〟を復習していたこともあり、どこがダメだったのかわかった。

 

まずは先生のお手本からね。

f:id:noriopiano:20210120163223j:plain

 

肉まん、あんまん

生地作りは一緒。

まずは、ラードとイーストにぬるま湯を半分ずつ入れる。

ラードは緩めるため、イーストは予備発酵のためという理由だった。

この間の復習では、ラードを一生懸命ぬるま湯にとかしてた(とけなかったけど)。

残ったラードは生地で取ればいいんだね、ってことがわかったわ。

 

こういう細かいとこで躓いて、なんとなくで進めちゃうから最後に後悔することになるんだ。

 

コネあげも改めて「生地を押したら戻ってくるまで」って教えてもらえた。

野菜を絞るってこともね。

復習のときはそこまで絞らなかったから、びしょびしょ感が残ってたんだろうな〜

 

ここまでくると、復習というより新たな感じで習ってた(笑)

 

あんの包み方も〝肉まん〟〝あんまん〟ともに、今回で忘れないと思う。

サテライト教室になってから、少人数で受講しやすくなったよ。

先生にすぐ聞けるっていうのは、とても安心だよ。

ただ人気のメニューはすぐ予約が埋まっちゃうけどね (;・∀・)

 

さて、わたしの〝肉まん〟〝あんまん〟です。

f:id:noriopiano:20210120164215j:plain

肉まん

f:id:noriopiano:20210120164229j:plain

あんまん

よくできてますね〜

これが習うということです。

 

夫と一緒にペロリと食べちゃいました。

もちろん大好評だし、自分でも大満足💕

 

今回のことで、2度受けるとめちゃくちゃ覚えるということがわかった。

 

そりゃそうだよね、お金も2倍かかってるからさ。

でも、どうしても覚えたいものは2度目もありだな、うむ。

 

あ、そうそう、緊急事態宣言を受けてから東京には行ってない。

1月の“やさしい焼き菓子”もキャンセルしてました。

無理せず、来年受ければいいもんね。

そしてこれからは、県内のサテライト教室で受講することにしました。

 

 

去年までいろんなコースを一気に通いまくったわたしでしたが、今年からはサテライト教室に細く長く通うことにしたの。

 

やっぱり美味しいものを作れるようになれるって、しあわせなスキルだと思うの。

 

とくに今、外食しなくなったからうちで食べることが多いもん。

 

今日はこの辺で。

また明日👋