ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室〝アップルパイ〟フィリングの復習してみた。

アップルパイを作るガッツはない!!ただフィリングが美味しかったからず〜っと気になってたの。

こんばんは、のりおです。

先日一日教室で習った〝アップルパイ〟がめちゃ美味しかったんだよね。

noriopia.hatenadiary.com

ただ作るとなると「アップルパイか〜...」っていきなりハードルが上がるんだ。

とにかく、パイ生地作りが大変💦

「生地がだれちゃうとその部分だけ膨らまない」って教えてもらったのに、実際生地がだれちゃってその部分だけ膨らまなかったり...

そういうことを考えちゃうと、作る勢いが残念ながらまったく出てこないの。

 

しかもパイは贅沢な高カロリー食(笑)と思うとさらに気持ちが下がる⤵︎

 

それならば、と、👀

フィリングだけでも作ってみようって思いついたの。

 

そういえば、前の職場の友だちからリンゴをたくさんいただいたからちょうどイイ(・∀・)

 

『紅玉を使わなくても美味しく作れるフィリング』っていうのがベターホーム流。

f:id:noriopiano:20201221170049j:plain

いや〜、びっくりするほど美味しくできたわ。

習ったときの二倍量で作りました。

 

リンゴは計った分量の他、残ってもそのまま食べられるしイイよね〜

 

出来上がりは324gでした。

おお!!ちょうどいい重さの気がするわ。

f:id:noriopiano:20201221170312j:plain

 

このアップルパイのフィリングはそのまま食べても美味しい。

なんなら、冷凍パイシートを使ってアップルパイにしてもいいかもね。

習った意味なくなるけど💧

 

今回のお目当ては、こちらです。

note.com

スコシアで習った〝そば粉のアップルロール〟の復習のためです。

教室ではアップルプレザーブを使ったけど、復習のために買うのもな〜って思ってたの。

今回たくさん作れたし、スコシアを一緒に習ってる友だちにも多めにおすそ分けしてみたわ。

すると、大絶賛の感想がきたの。

 

やっぱり、美味しいのよ、ベターホームのアップルパイは。

というか、今回はフィリングだけど(笑)

 

わたしのアップルパイのフィリングは、復習のときを待って冷凍庫で待機してるわ。

早く作りたいな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋