ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】1日教室〝アップルパイ〟習ってきた。

待ちに待ったこの日がやってきた\( ˆoˆ )/

こんばんは、のりおです。

昨日に引き続き、今日もベターホームの1日教室に行ってきました。

noriopia.hatenadiary.com

昨日の失敗もなんのその。

今日は今日で頑張るのです(笑)

 

アップルパイはどうしても習いたいお菓子だったから、予約が始る0時に目覚ましかけて深夜にベターホームのサイトにアクセスして予約したわ。

最近はコロナ影響があって、人数は半分だもん。

競争率高そうだから、どうしてもってときの1日教室の予約は基本0時にしてます。

その甲斐あってか無事に予約できた上、見た目はともかくとっても美味しい〝アップルパイ〟を作ることができました✌️

そもそもこんなに美味しい〝アップルパイ〟をどうして今までやらなかったのかしら?

“お菓子の会”のときのパイは、〝ミルフィーユ〟だったもんな〜

noriopia.hatenadiary.com

まぁ、この〝ミルフィーユ〟も美味しかったけど。

 

アップルパイ

まずは先生のお手本から。

 

教室の入ったとたんに、出来上がりのアップルパイが置いてあって気持ちが上がったわ💕

このアップルパイの層すごくない?

f:id:noriopiano:20201015195522j:plain

先生のお手本1

 

まずは、アップルパイの生地作りから。

パイ作りはギンギンに冷やしやがってる部屋で作るんだよ(笑)

そういえば、以前に“パンの会”で〝デニッシュ〟を作ったんだ。

noriopia.hatenadiary.com

教室で習ったときはなんてことなかったのに、自分で復習したときは折り込んだバターが飛び出てきて大変だったの💦

noriopia.hatenadiary.com

今回もその大変なやつね〜って思ってたものの、生地作りのコツを先生がしっかり教えてくれて、思ってたほど苦労しなくてすんだわ。

 

いやいや、ホントに!!

なるほどね〜って感心しちゃうことばっかり。

 

フィリングのリンゴのことも、しっかり教わってきた。

アップルパイといえば、紅玉だよね。

でも紅玉が手に入らない場合、な〜んてことも教えてもらったよ。

フィリングは約200g。

ちなみに、サツマイモやかぼちゃをフィリングにするときは、重さを合わせればできるってこともね。

 

では、わたしの〝アップルパイ〟です。

(゜∇゜ ;)エッ!?

はい、そうです、いびつです。

f:id:noriopiano:20201015204326j:plain

わたしの〝アップルパイ〟

最初から先生のように上手くできなよ💦

でもさ、上手くできないおかげで「なぜ倒れてるか」とか「なぜ縮んだか」とか原因をしっかり教わってきた。

パイ生地はだれちゃうと、出来上がりに大きく関わってくるんだって。

 

わかる!!

 

フチの生地を貼り合わせてたとき、生地がだれたな〜って思ったもん。

その結果か...

次回はしっかり冷やしながら作ってみるよ。

 

とはいえ、切ってみると案外美味しそうに見えるよ。

f:id:noriopiano:20201015204903j:plain

わたしの〝アップルパイ〟

感想は...

 

 

めっちゃくちゃ美味しい\( ˆoˆ )/

こんなに美味しい〝アップルパイ〟初めて食べたわ💕

中のリンゴがこんなに甘酸っぱいなんて初めてだよ〜!!

市販の〝アップルパイ〟ってヌルッと甘いじゃん。

それが全くない。

しかもボッコボコにリンゴが入ってるし(笑)

ごきげんな〝アップルパイ〟だわ🍎

 

それからコレ。

 

三角パイ(って名前でいい?)

四角く生地を伸ばすでしょ?

その後、丸いパイ皿に合わせていらない角をカットするの。

その三角の角にシナモンシュガーをまぶして焼くという、なんとも食材を無駄にしないベターホームらしい一品(笑)

 

見て!!

先生の〝三角パイ〟かわいらしい〜💕

f:id:noriopiano:20201015205404j:plain

先生のお手本3

 

それに比べ、三角にすることなく余ったままの生地を焼いたわたし (;・∀・)

どんまい(T ^ T)

f:id:noriopiano:20201015205305j:plain

わたしの三角パイ

 

最後に先生のお手本のパイたち💕

f:id:noriopiano:20201015194312j:plain

先生のお手本4

まるでパイ祭りだね♫

 

ところで今日使ったパイ皿、ベターホーム売ってなくて探したの。

多分コレだと思うんだよね。

product.rakuten.co.jp

100枚入りか〜(笑)

 

(ヾノ・∀・`)ナイナイ 

100枚もいらないって!!

 

 

 

ベターホームで売ってもらえるように、アンケートに書いておいたよ。

さすがに100枚入りで売らないと思うからさ。

 

しばらくは今日のパイ皿を再利用だね。

形が崩れないように、乾燥させてタッパーにしまったよ。

アルミの皿って、案外再利用できるもんなんだよね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋