ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】パンの会10月、デニッシュ生地でクロワッサン

難しいものに挑戦すると、達成感がハンパない。

こんばんは、のりおです。

昨日に引き続き、パンの会の復習です。

noriopia.hatenadiary.com

昨日の記事は、パンオショコラを作った感想でした。

今日は、同じ生地で作ったクロワッサンについてです。

 

クロワッサン

 

成形は適当です。

端の2枚を合体させようとしたけど、つなぎ目があるとだめね。

結局小ちゃいの2個になったわ。

 

f:id:noriopiano:20191010181755j:plain

クロワッサンの成形が終わり、二次発酵のためヘルシオへ。

 

f:id:noriopiano:20191010181758j:plain

パンオショコラを焼いてすぐ、ヘルシオでクロワッサンを発酵しようと思ったらトラブル発生。

発酵温度30℃にしても、ヘルシオの温度がまるで下がらない!!

そりゃそうだよね。

 

よく考えたら、ヘルシオ内は熱いに決まってるよね。

でも、こういうことって、実際やっちゃってみないと気づかないもんなんだよ。

いや〜、バターが思いっきり溶けてて焦った(笑)

 

f:id:noriopiano:20191010181801j:plain

仕方なく室温で発酵させたわ。

これだけ膨らめばもういいんじゃない?

 

なんどもパンを焼いて、わかったことがある。

 

とりあえず、焼けばなんとかなる。(笑)

 

不格好だって焼いてみると、きちんと美味しいパンになってるもんね。

あきらめそうになっても、焼くまでグッとこらえてみる。

 

f:id:noriopiano:20191010181804j:plain

ほらね。

形は悪いけど、クロワッサンでしょ?

 

昨日のパンオショコラと、このクロワッサン。

二つとも本当に美味しいの。

買ってきたものと違って、甘くないし食べ応えがある。

 

クロワッサンって甘くないほうがいいよね。

ん?好みの問題か... 

 

よし!!これで、クロワッサンのの予行練習はおしまい。

楽しかったし、時間があったらまた練習してみようっかな。

とりあえず、来月、島に住む夫のお兄ちゃんに作って持っていけそうよ(^-^)v

 

さて、明日は行くはずだった島に、台風の影響で行くことができずにいます。

 

そこで、せっかく時間があるなら、習ったばかりの鯛を捌こうと思い立ちました。

noriopia.hatenadiary.com

 

実は、デニッシュ生地の復習をして、大きく成長できた気がする。

だってこんなにすぐ鯛の復習をしようって思えるんだもん。

こういうこと自分で言うのもイタい感じがするけどね。

昨日は、なんだかとっても達成感を味わえたの。

 

そして今日、仕事帰りに鯛を購入してきました。

教室で習ったはの1kgの鯛だったけど、買ってきたのは800g弱だな。

明日、お魚技術の会で習った鯛料理を復習しようと思います!!

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋