ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】1日教室〝クロワッサン〟習ってきた。

仕事帰りの習い事はやめると決意した日でもある。

こんばんは、のりおです。

今日は早朝からの仕事を終えてから、都内のベターホームへ向かったよ〜

とても忙しい日だった。

しかもこんな日に限って仕事が終わらないし、指は切るしで膝から崩れ落ちそうだったよ。

 

そう、この膝から崩れ落ちるってさ、メンタルに相当ダメージを受けたってことも含まれる。

先月からパン屋に勤めたばかりで、今は全力で仕事を覚えてるんだ。

そんな中、店長に言われた言葉。

 

「言い方は悪いけど...」と、前置きがあって、

 

「お金を払って覚えることと、お金をもらって覚えることはまるで違うから」

 

ガクっ|||l_| ̄|○l|||

 

日々パンやらお菓子やら習ってるわたしには、この言葉が「グサッと」刺さったワケですよ。

物理的に指切って血を流し、精神的にもグサり刺さって見えない血を流してきたんですよ。

 

だって、その通りだもん。

 

店長は優しい反面、やっぱりいろいろと厳しいんだよ。

まぁ、正論だからグサグサ刺さりながらも受け止めてる毎日。

もちろん店長を尊敬してるから、滅多刺しにされても頑張ってるんだけどね。

とはいえ、マジで深いこと言われてきたわ💧

 

 

あ、話しがズレちゃったね。

今日は〝クロワッサン〟だった。

クロワッサン

まずは先生のお手本から。

f:id:noriopiano:20201104195953j:plain

先生のお手本1

教室に入ったら、早速〝クロワッサン〟がお出迎え。

これって一気に気持ちが上がるよね〜

 

f:id:noriopiano:20201104200053j:plain

先生のお手本2

言っておくけど、今回のわたしの〝クロワッサン〟は見本と全然違う。

 

ちなみに、材料は“パンの会”で習う〝デニッシュ〟と一緒だよ。

noriopia.hatenadiary.com

そして今回も先生が生地を作ってくれてます。

まずはひんやりした生地を頂いてからスタートです。

 

〝クロワッサン〟といえば、何度か復習してるけど、成形してると生地からバターがはみ出ちゃうし、第二発酵終わった後も生地からバターがはみ出ちゃうしでうまく作れた試しがない。

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

 

そして、今回の〝クロワッサン〟の1日教室に参加してやっと問題がわかった。

今まで生地の冷やしが足りなかったんだわ。

それから三角に切った生地を丸める前に、めん棒でのばすということも今日の教室で知ったわ。

 

なるほどね〜👀

 

上手くいかないって、やっぱり原因があるものなのね。

そもそも「なるほど」って思えたのは、すでに復習してるパンだったし、何より自分のスキルが上がってるからわかる「あ〜そっか。納得できた。」ってものなんだ。

初見って、一度習えば作れるって思うんだよ。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ 

いやいや、教室ではできたのに...って、最初につまずきがありますよ。

そこからがスタートだからね。

 

あ、わたしの〝クロワッサン〟忘れてた。

f:id:noriopiano:20201104201938j:plain

わたしの〝クロワッサン〟1

型紙の目印間違えて、一個巨大な〝クロワッサン〟が出来上がった (;・∀・)

目印を間違えるなって言われたのに間違えるのって、やっぱわたしだわって思った。

 

f:id:noriopiano:20201104202113j:plain

わたしの〝クロワッサン〟2

あぁ、巨大化の一個が気になる〜💦

ちなみにまるは失敗じゃないよ、余った生地ね。

 

今日はホント、疲れた日だった。

今回を機に、来月から1日教室はおやすみします。

しばらくは仕事の鬼になるわ。

 

 

ということで、今日は疲れたしこの辺にしておくわ。

また明日👋