ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】〝シュトレン〟復習しました。

去年パンの会で習った〝シュトレン〟復習しました。一年ぶりに作ると忘れてること多いわ〜

こんばんは、のりおです。

今日は〝シュトレン〟4個作ったよ。

去年はさ、習ってすぐ作ったからスムーズにできたんだよ。

noriopia.hatenadiary.com

いや〜、去年3回も作ったのに、一年ぶりだといろんなこと忘れてるわ〜💦

 

シュトレン(復習4回目、5回目)2020.12.20

まずはドライフルーツの準備からだね。

これは昨日作っておいた。

noriopia.hatenadiary.com

 

2倍量で作りました。

f:id:noriopiano:20201220153102j:plain

〝シュトレン〟4回目の準備

バターを入れる前の生地は少し固めに感じた。

バターはいつもより多いからか、膜のチェックはできなかったよ。

それから、ドライフルーツとくるみを入れたあと混ぜ込むのが大変💦

あとで気づいたけど、オーブンシートを使って混ぜ込んだんだよね。

すっかり忘れた。

そして思い出した自分にびっくりしたわ。

f:id:noriopiano:20201220153325j:plain

 

成形終わり。

はみ出てるドライフルーツって焦げるんだよ、確か...ということも後から気づいた。

f:id:noriopiano:20201220153634j:plain



ベンチタイムなしで二次発酵へ。

f:id:noriopiano:20201220153807j:plain

なんか一次発酵が思うように膨らんでくれなくて、さらに10分増しした。

冬はこういうもんなんだろうか?

前回のブログの記事に、『二次発酵は35℃で60分』って記録してたから同じようにしたわ。

こうして記録を残しておくと、便利だよね〜と実感。

二次発酵に1時間かかるので、ここで5回目の復習です。

 

さっきと同じことを繰り返すだけ。

f:id:noriopiano:20201220154243j:plain

5回目の復習の準備

さっきはこのまま混ぜ込んだけど、違う違う(ヾノ・∀・`)

ドライフルーツとくるみを2分割、生地も2分割して2組に分ければいいんじゃん!!

ってことに今更気づいたわ。

f:id:noriopiano:20201220154333j:plain

 

さらにオーブンシートで混ぜ込むことを思い出した!!

前回よりうまくまとめられてるでしょ?

f:id:noriopiano:20201220154354j:plain

 

成形終わり。

でも、よく見るとなんか違うわ。

もっと左側を短くするべきだった気がする。

今度作るときは意識してみよう。

f:id:noriopiano:20201220155031j:plain

 

成形が終わる頃、先に始めた〝シュトレン〟が焼き上がりました。

オーブンの中が熱々で、次の〝シュトレン〟の発酵できない!!

保冷版を2つ入れて急いでクールダウンです。

f:id:noriopiano:20201220155218j:plain

 

保冷版をオーブンの中に入れると、一気に冷えるね〜👀

いい考えだったわ。

今度からこの手を使ってみようって思った。

というか、発酵器ほしいわ〜💕

 

よし、発酵終わり。

f:id:noriopiano:20201220154833j:plain

 

焼き上がり♫

バターは塗った。

溶けない粉糖がないから、粉糖はあとででいいや。

f:id:noriopiano:20201220155801j:plain



こちらは先に焼いた方です。

f:id:noriopiano:20201220155900j:plain

出来上がり♫

思い出しながら作った割に、よくできたんじゃないかな?

それにしても、1日に2回作ると学びが多いわ。

 

〝シュトレン〟は、焼き立てというか、出来立てより一日置いた方が美味しんだよね。

f:id:noriopiano:20201220160047j:plain

 

とはいえ、待ちきれなかったよ (;・∀・)

早速実食。

冷めたと思ったけど、中はまだフワフワ感が残ってた。

やっぱり明日、改めて食べよう(・∀・)

 

今回の〝シュトレン〟3個は贈り物用です。

前の職場を辞める前に、甘党の男の子に〝シュトレン〟作る約束してたんだ。

それからもう一つは、その男の子に渡してくれる前の職場の友だち用。

〝シュトレン〟食べたことないって言ってたから、プレゼント🎁するよ〜って成り行き♫

去年“パンの会”で〝シュトレン〟習うまで、わたしも〟食べたことなかったんだ。

そういえば、クリスマス時期にパン屋さんに白い塊が売ってたかも?くらいの認識(笑)

最後の一個は、ホームメイドクッキング友だちに渡そうかなって思ってる。

パンを習った帰りでパンをたくさん持ってるだろうけど、〝シュトレン〟は1週間日持ちするし、家族の多い彼女ならきっと大丈夫でしょう(笑)

 

一度習ってるし、復習もしてるし、簡単に作れるだろうと思っても、実際作ってみないと分からないもんだね〜

とくにこういう季節ものは、気をつけないといけないね💧

 

今日はこの辺で。

また明日👋