ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

肉まん・あんまん教室行ってきた

今月はキッシュにベーコン、あんパンとドーナツ、肉まん・あんまん、月末に和菓子とたくさん教わるの💦

こんばんは、のりおです。

今日は肉まん・あんまん教室でした。

いつもと違う教室だとやっぱり緊張しちゃう💦早速道に迷ったし...。

早めに行ってお昼ごはんは美味しいもの食べて、いざ肉まん・あんまん教室だ‼️

って思ってたのに〜ギリギリ(10分前だけど)に到着した。

お昼ごはんは、まさかのローソンおにぎり💧

泣けてくる💧

ま、これくらいの失敗は日常茶飯事か。

とはいえ、手作り肉まん・あんまんのおいしいこと、美味しいこと。

 

今日のポイントは

  • 生地のコネ方
  • あんの包み方
  • 絶妙と言われるあんの配合

以上‼️

 

生地はふわふわではなく、多少の弾力あり。

肉まんのあんはこねすぎないのがポイントだった。

皮から肉の塊がボトッと落ちなくて、皮と一緒にホロホロと割れる感じ。

あー、たまらなく美味しかったわ💕

肉まんのあん作りのコツ

あんまんのあん作りのコツ

このふたつとあんの包み方 、生地のこね方

こればかりは料理教室に行かないとポイントが分からない。

そう考えると行ってよかったと実感できるわ。

 

そして今日のテーブルのみなさんと和気あいあいと実習できたことが一番楽しかった。

料理教室でおしゃべりしながら実習っていうのは、ある意味醍醐味だったりするの。

 

ほかの料理コースのことでしょ、どんな人と一緒のテーブルになったかとか、うちでの復習なんかもおしゃべりのタネ。

みんなが言うにはわたしは優等生らしいよ(笑)

復習はあんまりしない人もいた。

わたしは和菓子教室通う前まで何もしないし何もできなかったけど、こんなに作れるようになったよって作品の画像を見せたの。

 

みかんケーキやロールケーキ、お年賀の和菓子たち。

こういうのとか、

noriopia.hatenadiary.com

こういうの。

noriopia.hatenadiary.com

 

この画像たちはこういう時に恐ろしく効果を発揮!!

 

今は隠れた才能が溢れ出てきてる!

覚醒中だよ!

なーんて話をしたら、復習せずの方の心をちょっとだけ動かすことが出来たみたい。

今日の肉まんあんまん復習してくれるかな?

わたしはもちろんするけどね〜(・∀・)

 

f:id:noriopiano:20190120210313j:plain

先生の見本

f:id:noriopiano:20190120210340j:plain

わたしの肉まん

今回は上出来!!

肉まんのひだは1個め失敗。

2個目、3個目でコツをつかんだよ

f:id:noriopiano:20190120210406j:plain

わたしのあんまん

あんまんも上出来!!

ツヤッツヤでしょ?✨


 

さぁ、明日はピアノレッスンだ!

オンブラマイフそろそろ終わるかもよ⁉️

 

今日はこの辺で。

また明日👋