ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】1日教室〝伝統のおせち6品〟習ってきた3

さらに昨日の続き

こんばんは、のりおです。

昨日に続き今日も〝伝統のおせち6品〟ね。

 

〝伊達巻〟〝鴨の柚香みそ〟〝花れんこん〟は終わったので次は...

田作り(ごまめ)

f:id:noriopiano:20191216132134j:plain

先生のお手本

五穀豊穣を願う意味があります。

あれ〜?、そういえば〝花れんこん〟の前に作ったかな〜?

ま、いいや。

〝田作り〟は電子レンジでもできるみたい。

地味なレシピに作り方が載ってます(笑)

この魚、どうやって売ってるのか聞くの忘れた。

ごまめって名前なのかな?

もうすぐ50歳になろうという、わたしの無知さが恥ずかしいわ。

 

さて、ひたすら乾煎りから始まった〝田作り〟。

こういうのスーパーで買うと高いけど、簡単に作れるんだっていうのが第一印象。

佃煮系は大好きだから、お正月関係なく作ろっかな。

 門松きゅうり

f:id:noriopiano:20191215190742j:plain

先生のお手本

立体を想像できない自分の脳みそを恨んだ。
そんな1品でした。

 

このきゅうり互い違いになってるでしょ?

どういう風にスパッと綺麗にいくのか、まるで想像できない。

先生は簡単にやるけど、包丁2本使う意味が理解できない。

結局一度失敗して、再度きゅうりをいただき先生と一緒に切りました。

でも初めてってそんなもの?

うちでも練習しようと思った。

あ、言っておきますけど、このきゅうりしっかり塩味がついています。

塩揉みしたら、水が出ちゃうけどしっかり味付けする方法があるのね。

さすが伝統のおせちって思ったわ。

 

栗きんとん

本命は最後。

f:id:noriopiano:20191216133138j:plain

このツヤツヤの〝栗きんとん〟を作れるようになりたかった。

 

去年習わないで作ってみた〝栗きんとん〟の恥ずかしい画像です。

f:id:noriopiano:20191216133624j:plain

f:id:noriopiano:20191216133630j:plain

f:id:noriopiano:20191216133634j:plain

悲しいくらい見栄えが悪いでしょ?

美味しかったけどね〜💦

 

ということで、習えて大満足\( ˆoˆ )/でした。

 

 

まとめ

f:id:noriopiano:20191215190739j:plain

先生のお手本

見るだけで、ちょーテンション上がってくる!!

そもそもおせちって重箱のイメージしかなかったけど、こうやって大きいお皿に盛り付けるのっていいね。

 

そしてわたしの実食です。

f:id:noriopiano:20191215190734j:plain

初めてだし、うまくはいかないよ。

伊達巻は焦げ気味だし、れんこんは破けてるし、きゅうりはだいぶ身長が違うからね。

でも美味しかった〜

〝栗きんとん〟食べたら一気にお正月を感じたわ。

 

ということで、習って大満足の〝伝統おせち6品〟でした。

 

今日はこの辺で。

また明日👋