ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室〜持ち帰り中華〜

実は12月に“お持ち帰り中華”に参加してました。

こんばんは、のりおです。

わたしとしたことが...

この“持ち帰り中華”を記事にしてなかったのよ〜!!

イムリーなときに記事にできなかったのは、とても残念だわ。

 

f:id:noriopiano:20200224165123j:plain

先生のお手本

この“持ち帰り中華”をざっくり説明すると...

いつもの料理教室ではグループで作って食べるけど、持ち帰ってご家族に食べてもらおう。

いつもこんな感じで作ってるよ。

という報告みたいなことかな?多分。

わたしとしては、ベターホームの日に夕飯を作らないですむってそれだけでありがたいわ。

いつもは衛生面のこともあり、持ち帰り禁止なんだよね。

でもこうして持ち帰りの回があると楽しみだわ。

 

おせちの持ち帰りは“お持ち帰り企画”2回目の参加でした。

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

 

順番が前後しちゃったけど、先に受けたのはこの中華です。

 

実はちまきはすでに習ってたので、今回の“お持ち帰リ中華”参加するか悩んだんだよね〜

noriopia.hatenadiary.com

でも参加して正解だったよ。

今回は〝具だくさんちまき〟で、以前のより美味しかったわ💕

 

 

中華風ピクルス

f:id:noriopiano:20200224170258j:plain

中華風ピクルス

このきちんとさんのジップロックとっても便利。

マチがあるから、立つの。

最初にピクルス液を作って、野菜を切ってレンジでチンするだけ。

とっても簡単にできたわ。

そして日持ちは冷蔵4日。

作りおきとしては便利だよね。

まだ復習してないけど。

 

烏龍茶卵

f:id:noriopiano:20200224170506j:plain

烏龍茶卵

キレイに色づきました。

本場の味って感じ。

味は日本の煮卵ではない。

この煮汁を一度作れば、二個だけじゃなくてもっとつけられそう。

とっても美味しかった〜

 

具だくさん中華ちまき

f:id:noriopiano:20200224170729j:plain

具だくさん中華ちまき

前回の中華ちまきは量が多くて、キレイに竹の中に入らなかったの。

今回はやけにキレイに収まるな〜なんて思ったら分量が若干少なかった。

うん、これくらいがいいわ。

しかも具が多くて、前回のちまきよりとても美味しい。

あとレシピには、ちまきの巻き方が写真入りで載ってた。

前回はイラストだったから、「ん?」どうだっけ?って悩んだけどもう大丈夫。

 

とり肉の花椒焼き

f:id:noriopiano:20200224170735j:plain

とり肉の花椒焼き

これがメイン!!

本当に美味しかった〜

日頃花椒を使って味付けしないから、とても新鮮だったよ。

タレにつけおきしてオーブンで焼くだけ。

とっても簡単だったのに、復習してないや。

 

ふるふる杏仁豆腐

f:id:noriopiano:20200224171653j:plain

ふるふる杏仁豆腐

このタッパーはプレゼントでした。

寒天で固めたのに、ふるふる。

しかもめちゃくちゃ美味しかった。

お手軽だったのにな〜

 

実はこの〝ふるふる杏仁豆腐〟と〝具だくさん中華ちまき〟はお正月に実家へお年賀として持っていこうと思ってたの。

年末に訃報が届いて、とても手作りできる心境じゃなくなったけどね。

 

ここで習ったもの何一つ復習してないの。

記事にすることで、復習の意欲が湧いてくるね。

 

また“お持ち帰り”の企画やってほしーな。

費用はいつもより高いけど、食べに行くより全然安いよ。

 

f:id:noriopiano:20200224172414j:plain

最後はこうしてお持ち帰りでした。

カップに入ってるのは、〝わかめスープ〟です。

夕飯はお皿に盛るだけ。

夫にも大好評でした(^-^)v

 

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋