ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“和食応用技術の会”〝精進揚げ〟〝ささみと夏野菜のそうめん〟〝白うりの梅あえ〟習ってきた。

その発想はなかったのオンパレードだった。

こんばんは、のりおです。

今日はベターホームの日でした。

まずは先生のお手本です。

f:id:noriopiano:20210704175907j:plain

先生のお手本

余談だけど、先生がランチョンマットに水を溢してしまって(ちっとも目立たないけど)...

 

「あらあら、本当に金魚が水の中を泳いでるみたいですね。」って(笑)

 

これがベターホームで送れる非日常の穏やかな時間なんだよね。

クセになるわ(笑)

今日習ったものはこちらです。

 

めんつゆ

f:id:noriopiano:20210704180339j:plain

めんつゆ

 

今日一番最初に作ったものは〝めんつゆ〟でした。

  • 昆布
  • げずりがつお
  • しょうゆ
  • みりん

全部の材料を合わせ火にかけこすだけ。

こんなに美味しい〝めんつゆ〟ができるんて信じられない。

この夏から、そうめんの〝めんつゆ〟は自分で作ろう💪

 

ささみと夏野菜のそうめん

今まで「そうめんを盛り付けよう!!」という発想はまるでなかった。

f:id:noriopiano:20210704181009j:plain

ささみと夏野菜のそうめん

大きな皿にざばっとそうめんを入れて、夫と水を飛ばしながら食べてたよ(笑)

そんなわたしが『そうめんを巻く』という方法を教えてもらえた。

そうめんを巻いて盛り付けるだけで、なんて食べやすくなるんでしょう。

しかも、ささみは鍋でしっかり酒蒸しをする手の込みよう。

自宅でこの盛り付けをしたら、夫が目をパチクリさせそうだわ。

こういう盛り付けの発想を持ってないから、調べようなんて思わない。

いい勉強になったわ。

 

白うりの梅あえ

f:id:noriopiano:20210704181450j:plain

白うりの梅あえ

うりってスーパーに売ってるの?

なんとな〜く食べたことあるかも?というだけ『うり』。

今までわたしなら、下ごしらえもわからないし売ってても買わないと思う。

でも実際食べてみると、きゅうりのような青臭さはまるでないしとにかく食べやすいよ。

 

精進揚げ

f:id:noriopiano:20210704181720j:plain

精進揚げ

卵を使わない、野菜だけの天ぷらっていうのが〝精進揚げ〟の特徴かな。

衣は薄力粉と水だけでサラサラしてるの。

なんか野菜の素揚げのような感じ。

 

f:id:noriopiano:20210704181857j:plain

わたしのランチ(笑)

今日も全て美味しかったな〜

そうそう〝めんつゆ〟に使った昆布とかつおぶしの残りで作るふりかけのレシピまであった。

しかも『食べもの、大切にね!』というコメントつき。

 

料理は好きではないけど、こうして美味しいものを食べると作ってみようかと思えるよ。

手順や下ごしらえを習えるだけで、面倒だなと思う気持ちが減ってくる。

決してなくならないけど(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋