ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】紀州・梅づくしの1日料理教室行ってきた。

〜夏こそ、梅パワーでかしこく時短&夏バテ予防〜のテーマらしい料理だったし、料理教室はこういうものなんだな〜と思った。

こんばんは、のりおです。

今日は楽しみしていた“紀州・梅づくしの1日料理教室”だったけど、直前になってキャンセルしようか悩んでたの。

理由は、なんとなく行きたくなくなったから。

でもね、こんなことでキャンセルしたら間違いなく後悔するよね。

今まで無遅刻、無欠席、無キャンセルだもん。

と、思い直して行ってきたたよ(・∀・)

 

まずは先生のお手本と、習ってきた料理を紹介します。

f:id:noriopiano:20200821154448j:plain

先生のお手本1
  • 梅と枝豆のごはん
  • たまねぎとナスの梅びたし
  • 冷凍梅で作る梅サワー
  • 豚肉の梅肉ソテー
  • 梅ペースト(デモンストレーション)

 

こんなにたくさん習ってきた。

 

まず最初は〝冷凍梅で作る梅サワー〟からだった。

冷凍梅で作る梅サワー

用意されたものを入れるだけ(笑)

f:id:noriopiano:20200821155151j:plain

冷凍梅で作る梅サワー

出来上がりまで2週間かかるから、このまま冷暗所で保管です。

梅って買ったことないから知らなかったけど、いたむのちょー早いんだって。

買ったその日に、漬け込んだり、干したりしないといけないらしいわ。

それに比べ、冷凍梅は使いたい分だけ使えて便利な上、エキスが出るのが早いから〝梅サワー〟などを作るのにに向いてるんだって。

 

梅には全く興味がなかったから、いい勉強になったよ。

出来上がった〝梅サワー〟は水で割るもよし、炭酸で割るもよし、ヨーグルトもオッケーだって。

 

これが2週間後の〝梅サワー〟の水割りだよ。

f:id:noriopiano:20200821160306j:plain

先生が作った〝梅サワー〟の水割り

酸っぱくて美味しい。

体にいい飲み物だわって思った。

お持ち帰りの出来上がり量は約500ml。

明日から毎日少し揺すって、気長に出来上がりを待つことにする。

 

たまねぎとなすの梅びたし

梅料理は、とても美味しいものなんだって知った。

今日学ぶことができたから、今後はたくさん作ると思う。

でもね、今日学んだことを知らなかったら今後も絶対梅料理は作らなかったと思うし、梅干しはおにぎりに入れるという知識しかない以上、買ったとしてもおにぎりにしか使わなかったと思う(笑)

f:id:noriopiano:20200821161141j:plain

先生のお手本2

わたくしごとですが、初めてオクラを料理しました。

オクラのがくを削るという下準備、まじで初めて(笑)

嫌いじゃないけど、好きでもないからオクラを好んで買ったことなかった。

煮物にするときは生毛はそのままでいいとか、今日初めて知って新鮮だったよ。

 

この〝たまねぎとなすの梅びたし〟はさっぱりしてて美味しかったし、オクラがサイコーにいい味だったから今度オクラを買って作ってみようかな。

 

それからこの料理は、先生が作りおきに向いてる料理だって教えてくれた。

作り置きの良さといえば、朝作っておけば今日は一品あるしって思えるってこと。

先生がそう言っていたわ。

 

確かに〜

 

そう思うと、なんとなく余裕が生まれる気がするわ。

 

豚肉の梅肉ソテー

f:id:noriopiano:20200821162458j:plain

先生のお手本3

これすごいよ!!

粉ふって焼くだけ(笑)

味付けは〝梅ペースト〟のみ。

 

それなのに、カンドーするほど美味しかった。

そうそう、この料理で肉の筋切りを覚えました。

脂身が反らないように、筋を切るもの。

脂身を切るのかと思ったら、脂身と赤身の境目を切るんだね。

これは勉強になった。

焼いたら、肉は反るものだって普通に思ってたわ(笑)

 

梅ペースト

f:id:noriopiano:20200821162921j:plain

先生のお手本4

デモンストレーションのみとはいえ、〝豚肉の梅肉ソテー〟で使ったから味見ができてサイコーに嬉しかった。

コロナ禍において、先生の作ったものは試食できないから食べられないと思ってたのよ。

〝梅ペースト〟は〝豚肉の梅肉ソテー〟の作り方で鶏肉、いわし、さんまなどに応用が効くって聞いて嬉しくなった。

 

個人的には、この〝梅ペースト〟を白あんに混ぜて梅あんを作りたいって思ったわ。

美味しいだろうな〜♫

 

梅と枝豆のごはん

f:id:noriopiano:20200821163701j:plain

先生のお手本5

一人で楽しむか...

と思うごはん。

夫は混ぜごはん苦手らしいから一人の時に作ろうと思う。

このままでも美味しいけど、おにぎりにしたらとても美味しいだろうな〜

 

では、ここでわたしたちが作った梅料理です。

f:id:noriopiano:20200821164012j:plain

たまねぎとなすの梅びたし

オクラの盛り付け逆さだし、たまねぎになすの色がついちゃった (;・∀・)

美味しくできたから、オッケーでしょう。

 

f:id:noriopiano:20200821164203j:plain

豚肉の梅肉ソテー

ホントに美味しかったな〜

ベターホームっていつも食材がいいんだよね。

この肩ロース見ただけで、いいお肉だわ♫って思った。

 

f:id:noriopiano:20200821164344j:plain

梅と枝豆のごはん

もっと上に枝豆を乗せるべきだったね (;・∀・)

 

実は今日、いつもの1日教室ではなくスペシャルなもの。

紀州田辺の梅のことを教えていただいたり、お土産もいただきました。

f:id:noriopiano:20200821164824j:plain

梅のレシピや梅のガイドブック等

f:id:noriopiano:20200821164739j:plain

うれしい💕お土産

さらに〝冷凍梅で作る梅サワー〟は800~900mlの保存びん付きのお持ち帰り。

 

これだけ密な内容で受講料はいつもの半額以下の

 ¥1,819(税込み¥2,000)

 

やっぱり参加してよかったわ。

 

そういえば、〝梅サワー〟の梅はそのまま食べられるって言ってたな〜

って思ったけど、そのまま食べるのはもったいない。

シベリア習ったときに〝梅ゼリー〟習ったんだった。

noriopia.hatenadiary.com

〝梅サワー〟を飲み終えた暁には、この〝梅ゼリー〟を作ってみよう💪

 

 

それにしても〝梅サワー〟のお持ち帰りは重かった💦

 

今日はこの辺で。

また明日👋