ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

シベリア習ってきた。

正確に言うと、シベリア、梅酒ゼリー、白玉抹茶ミルクの3品だよ。

こんばんは、のりおです。

昨日は待ちに待った和菓子教室でシベリアを習ってきた。

 

本当に念願叶ってだよ。

 シベリア

f:id:noriopiano:20190804184716j:plain

先生が作ってくれた試食用

f:id:noriopiano:20190804184743j:plain今回は白あんにレモンの皮を入れた、レモン風味のシベリアです。

なるほどね。

こんな感じで、白あんにいろんなんものを混ぜて創作していくのね。

夏にはいいかもしれないけど、やっぱりこしあんが一番いいわ。

 

手作りシベリアは、片側のカステラがどうしても潰れちゃうのよね〜

あんこは重いから仕方ないんだけど...

よくパン屋さんに売ってるシベリアのスポンジは、両方同じ太さだからきっとコツがあるんだろうな。

 

さて、スポンジです。

卵を思う存分泡立ててスポンジを作ったよ。

このスポンジ作りの経験は、今後いろんなとこでいかせそう。

ここまで泡立てるの?っていうくらい泡立ててきた。

コツをしっかり学んできたわ。

 そうそう、このときを思い出すわ。

このときは、半年後にシベリアを作れるようになるなんて思ってもいなかった。

noriopia.hatenadiary.com

 今思えば、このときは泡立てが全然足りなかった。

そりゃこうなるわ...と原因がわかって改めて反省できたわ。

 

 

f:id:noriopiano:20190805155056j:plain

わたしたちが作ったシベリア

(゜∇゜ ;)エッ!?

って思うけど、ここ端っこだから仕方ない(笑)

それに先生のシベリアと違ってキメが粗いわ💧

今日改めて、自分たちが作ったシベリアを食べてみた。

れもん風味のあんこも美味しいけど、やっぱりこしあんじゃないと受け入れられないわ。

わたしがレモンのあんこを作る機会はなさそう。

この記事で丹沢あんぱんのれもん味に、創作系は一度食べたらいいやって書いてるけど、そのとおり。

noriopia.hatenadiary.com

こういう感想は、わたし、ブレないのね。

 

それからシベリアで勉強になったのは、スポンジを二分割する方法。

ふきんを使って二分割したけど、目からウロコってこのことね〜

と、感心したわ。

こんな単純なやり方なのに、きっと一生気づくことはなかったと思うわ。

 

梅ゼリー

f:id:noriopiano:20190805155820j:plain

先生の見本です。

涼しげでオシャレでしょ?

 

そしてこちらは↓

f:id:noriopiano:20190805155555j:plain

これは先生が作ってくれた、梅酒抜きの試食用です。

 

昨日は3品ある中で、シベリアさえできるようになればいいって考えだった。

ところがこの梅酒ゼリー(まだ梅酒抜きのものしか食べてない)激ウマで驚いた。

そもそも梅自体好きでも嫌いでもなく、好んで食べることもしないの。

 

この梅酒ゼリーは梅酒の余った梅を砂糖で煮て、アガーで固めたもの。

寒天ではなくアガーがポイントなんだろうな。

梅を崩していただいたけど、ホントに美味しかった〜

来年のONE DAY SHOPには、絶対出品するって決めた!!

特にゼラチンと違って、暑さでも溶けないのがサイコー\(^-^)/

 

このゼリーのために...って思うと、え〜ってなるけど今度自分で梅酒を作ってみようかなって思った。

ほらね。

ググってみると、梅酒は女性にうれしい美肌効果もあるみたいよ?

loohcs.jp

って、いけない、大きく梅酒ゼリーから話しはそれたわ。

全く期待してなかったけど、それほど美味しくって大満足だったってこと。

 

抹茶ミルク白玉

f:id:noriopiano:20190805161033j:plain

先生のお手本

水溶き片栗粉を使ってとろみをつけたけど、食べてみたらそんなにとろみ具合は感じなかった。

ふつうの白玉と抹茶味の白玉を作って、さらに抹茶ミルクも作ったよ。

白玉粉は和菓子教室で何度も使ってるから、慣れたものよ。

右手で粉を混ぜるから、水は必ず左手で持つこと。

単純なことだけど、最初に水を右手で持つと大変なことになるからね(笑)

 

f:id:noriopiano:20190805161641j:plain

先生のお手本まとめて3品

 

f:id:noriopiano:20190805161710j:plain

わたしのお持ち帰り

 

お菓子やパンは持ち帰りができて、とってもうれしいわ💕

今回習った3品、大満足でした。

 

今日はこの辺で。

また明日👋