ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】お菓子の会11月ウィークエンド習ってきた

今月は簡単だし、今後重宝しそうなケーキでした。

こんばんは、のりおです。

 

先週はお魚基本技術の会でいわしを習ったばかりですが、今日はお菓子の会に参加です。

今までのお菓子の会では、作るのにまあまあ大変なケーキが多かった。

でも、今月は簡単で作りやすい。

待ってました!!〝ウィークエンド〟です。

 

f:id:noriopiano:20191117193937j:plain

先生のお手本

今日習ったのはこちらです。

  • 〝ウィークエンド〟
  • ローズヒップゼリー〟(デモンストレーションと試食)

なんといっても、目玉は〝ウィークエンド〟ね。

以前仕事の希望休の申請し忘れで、 いつも通ってるベターホームの教室に行けず、他の教室に振り替えしたときがありました。

そのときのお菓子の会の先生が、

 

「ウィークエンドはとても美味しい。100本は作ってます!!」

 

と、言っていたので、そりゃー習う前から気になっていました。

バターケーキといえば、以前〝パイナップルのケーキ〟を作ってるね。

noriopia.hatenadiary.com

この〝パイナップルのケーキ〟はベターホーム本「焼くだけのお菓子2」からです。

 

こちらはベターホーム本「作ってほめられるお菓子」からです。

noriopia.hatenadiary.com

 

どちらもおいしく出来上がります(・∀・)

 

さて、バターケーキはすでに作れるので、〝ウィークエンド〟はバターケーキの復習のつもりで参加しました。

結果、やっぱり習ってよかったと思うことがたくさんあった。

 

ウィークエンド

基本のバターケーキの作り方と同じ。

そんな中、なるほど👀と思ったのは卵の入れ方。

大さじ1ずつ卵を入れていくけど、大さじで掬っても「ドゥルン」ってなって今まで掬えなかった。

 

卵は大さじにたらすんだって!!

 

これで卵を少しずつ入れる過程が、スムーズにできるようになった。

 

そしてアイシング。

アイシングすることで、ケーキの乾燥を防げるんだって。

どうやってキレイにコーティングするのか気になったけど、なるほどねー!!

アイシングをたらすとき、少しばかり緊張するけど〝オペラ〟を習った今ではこれくらい大したことないわ。

noriopia.hatenadiary.com

このときのグラサージュはかなり緊張した。

 

ローズヒップゼリー

これは先生のデモンストレーションと試食のみ。

教室では作りません。

f:id:noriopiano:20191117200236j:plain

先生のお手本

先生のデモンストレーションは〝ローズヒップゼリー〟だけです。

でも、レシピと試食には白ワインゼリーがついてきます。

なんだかお得感でいっぱい(笑)

作り方を見れば、これならすぐ作れるだろうと確認済み。

カップに作るなり、クラッシュしてグラスによそるなり、自由自在。

白と赤のゼリーに、緑のミント。

クリスマスカラーですっごく華やぐわ💕

 

f:id:noriopiano:20191117200707j:plain

実食

そしてさっぱりしていて、食べやすいし、とにかく美味しいわ。

同じテーブルのみなさんと、「美味しいね♫」ってつい目を合わせちゃった。

そして〝ウィークエンド〟も実食。

やっぱり、バターケーキは出来立てより次の日ね。

先生もそうおっしゃっていたわ。

フワフワでレモンの風味があって美味しいけど、絶対明日の方が美味しいはずだよ。

 

f:id:noriopiano:20191117200959j:plain

わたしの〝ウィークエンド〟

しっかり角が立って、傾きもせず、素晴らしくよくできてます(^-^)v

ピスタチオの等間隔もいいんじゃないでしょうか。

この〝ウィークエンド〟はパウンド型(小)です。

この間チョコチップパンでこの型を使ったけど、プレゼントにちょうどいいサイズ。

noriopia.hatenadiary.com

これから〝ウィークエンド〟は2倍量でパウンド型(小)2個作る。

ホントにいいサイズ。

もちろん、2倍量でふつうのパウンド型でも作れるよ。

ん〜、やっぱりわたしは2倍量でパウンド型(小)で2本作るけどね。

 

先生の100本を超える日が来るか?(笑)

 

お菓子の会やパン会は、お持ち帰りがあるしワクワクする♪

 

帰ってくると、すっごい疲れてるけどっ...

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋