ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

パイナップルのケーキ作ってみた(複雑な思いを込めて)

仕事で失敗した!!迷惑をかけてごめんなさい!!夢でうなされるくらいだよ?って言えるワケもなくひっそりと贖罪の意を込めてお菓子を焼いてみた。

 

こんばんは、のりおです。

突然ですが、先週の金曜日仕事で失敗しました__| ̄|○

言い訳をすっごいしたいけどよくよく考えると結局自分が悪いワケだし、悔しいけど職場では「すみません」という他ないんだろうな。

「いや月日が経ってしまった今、誰も攻めないんだろうな〜」というのが本音。

驚くほどいい人ばかりの職場なので、このわたしの重すぎる愛がバレないようにする方が大変なくらい。

前にもふれたかもしれないけど、わたしは食に関する職場で働いています。

働き始めて1年すぎるけど、辞めたいと思ったことはない。

とはいえ、「ちょっと〜っ」て思う人もいるのは事実。

流せる程度だからそんなにストレスになってないけどね (;・∀・)

栄養ってホントに大事なんだな〜って感心したほどです(笑)

 

さて同じことを繰り返したくないので、この失敗を振り返ることにします。

大きく分けて二つ。

 一つ目

わたしの言葉足らずでどうやら一緒に働く人を傷つけてしまったらしい。

違う、らしいじゃない、傷つけたんだ。

ここは間に入ってくれてる人がいるから丸投げして訂正してもらうことになってる。

ただ問題なのがわたしも傷つけてしまった人も3連休ですぐに訂正できないこと。

思いもよらぬことで慌てて訂正というか誤解をときたいけど、わたしが本人に訂正することで間に入ってる人が「言わないでということをわたしに言った」ということで攻められる危険がある。

ややこしいけど、わたしがぽろっと言ったことで「あれ?そういうことだったの?なんか勘違いされてるよ?」と言われて知ったの。

彼女が誤解をといてくれることになってるからこういうときって当事者は出て行かず、とにかく普通に接することが大事だと思うんだよね。

 

二つ目

あまりの忙しさに次の日片付けると、とても面倒なものを残してしまった。

恐ろしいほどすっかり忘れてた。

土曜日にラインで「片付けてなかったよ、残ってたよ」

というメッセージが....

忙しくて記憶からぬけ出たものが、このとき全てはっきり思い出して愕然とした。

このゾクゾクする感じ?膝から折れてしまう感じ?もう味わいたくない💧

思い出したとこでどうすることもできないし...

そうそう、わたし3連休中ね...|||l_| ̄|○l|||

いますぐ言って迷惑かけた方に謝りたいけど、ラインで謝ることしかできず...

返信がこないからなおさら不安になる。

 

二つの問題が重なってるけど二つとも今すぐどうすることもできないし、このまま職場で顔を合わせるまで不完全燃焼なままなのです。

 

察してくださいますかっ?

 

多分一つ目はデリケートな問題なので無理強いは禁止だよね。

誤解を無理に解こうとして、否定をすればするほどホントっぽく聞こえるワナみたいなことってあるよね?

あ〜、もうこの二つが変に重なって夢にまで出てきたの。

「わたしがいけないの!わたしを責めて!」って言ってた。

うなされすぎだよ💦泣けてくる💦

 

二つ目は終わってしまったものは仕方ない。

一言わたしに伝えないと、おさまらなかった気持ちが十分わかる。

そもそもわたしがいけない。

開き直ってるワケじゃないよ!あくまでも反省ね。

 

そういえば以前職場で配ったパイナップルケーキを彼女が唯一褒めてくれたの。

 そこで贖罪の意を込めてパイナップルのケーキを焼きました。

長い前置きだったけど、こんな事情を含めての

「パイナップルのケーキ」を作ってみた!なのです。

 

よ~っし!!

贖罪の気持ちをたっぷり込めた「パイナップルのケーキ」です。

f:id:noriopiano:20190226124732j:plain

準備完了

f:id:noriopiano:20190226124832j:plain

右(笑)

右側、生地がボテッと落ちてしまった。

このレシピはパウンドケーキ型二つ分なので、キレイにできた左側が贖罪の方ね。

レシピより飾りのパイナップルを増やしてます。

ほら、「贖罪のパイナップルのケーキ」ですから(笑)

f:id:noriopiano:20190226125141j:plain

焼けた♪

170℃で30分〜35分。

今回30分で足りない感じだったので、33分焼いてます。

f:id:noriopiano:20190226125249j:plain

 

生地をボテッと落とした右側が驚くほどなかったことになってる。

次回から生地をうっかり落とさないように気をつけないといけませんね。

焼き上がりは落としてないことになってるけど焦るし、敷紙はずれまくるし、

 

「うわ〜!!┌|゚□゚;|┐ガーン!!」

 

ってなる。

f:id:noriopiano:20190226125629j:plain

noriopia.hatenadiary.com

前回のパイナップルのケーキです。

 

今回もだけどもっと膨らんでほしかったな。

次回作るときは卵を加えたとき、もっともったりするくらいまで混ぜてみよう。

f:id:noriopiano:20190226130007j:plain

実食!!じ・っ・し・ょ・く!!

 

いやー美味しいですね〜♪

作ったわたしが一口食べて微笑むくらいですから、尖った気持ちが凪になるかな?

いやっ!!なってほしい!!

ホントに迷惑かけてごめんよ〜〜ヾ(;;゚□゚;;)ノ

 

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋