ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

昨日のピアノレッスンで習ったこと

最近ではできないところをピックアップして、教えていただいてます。

こんばんは、のりおです。

昨日は久しぶりのレッスンでした。

なんせ7月は親戚が来たり風邪引いたりと、個人的にハードモードだった月。

今では風邪もだいぶよくなったけど、まだ声の調子がわるくってね...

数年前に声帯炎を患ってから、喉の治りが一番悪くなってるんだ。

早い話が、風邪引かなきゃいいってことよね。

 

じゃ、早速昨日のレッスンを振り返ってみるね。

f:id:noriopiano:20190806104010j:plain

 

 

エリーゼのために

f:id:noriopiano:20190806104236j:plain

深刻な件

毎回間違えてしまうので、赤く印をされてしまった💧

っていうか、自分では間違えてるなんて思ってもみなかった。

大抵「間違ってる」って指摘されると、正せるのよ。

もちろんゆっくり弾き直してだけどね。

 

しかーし!!

 

ここどうしても、何度やっても間違える。

そもそも先生どこ指摘してるの? (*´・ε・*)σ|| って思うほどだよ?

 

そして先生曰く...

 

「謎が解けました」

 

メロディーの3番の指につられて、124で弾かなければいけない2が負けて3で違う音を弾いてしまう。

つまり左右3番で気持ちよく弾いちゃうってこと!!

 

先生の推察では、どうやらこういうことらしい。

そこで、この小節の三拍目と次の小節の1拍目を矯正するように何度も弾きました。

この矯正後は弾ける。

でも何小節も前から弾くと.....元どおり(>_<)...2が負ける。

しかも多少アクセントつけて弾きたいから、なおさら2番が負けちゃうんだよね。

 

f:id:noriopiano:20190806105451j:plain

ラドミ ラドミレドシからの〜

それからここですね。

ラドミ ラドミレドシからの半音下がるメロディーです。

とにかくここの拍が取りづらくて...

先生に聞いたら、

「ここも三連符が続いてるから意識して」

って....言われても...

みんなふつうに克服できるとこなの?

 

そこでこんな感じに、先生と猛練習したよ。

f:id:noriopiano:20190806110440j:plain

 

f:id:noriopiano:20190806110406j:plain

 

とにかく拍を取るために、青丸だけ大きい音を出してゆっくり弾く。

なんとか後半も三連符らしくなって、晴れてミレに戻れるようになってきた(笑)

そういえば、ここは少ないミレのとこだよね(笑)

次回もこの調子で進めていこう。

 

冬の幻

f:id:noriopiano:20190806110818j:plain

やってきました!!

最後の盛り上がりです!!

魔のJセクション。

いやいや、この難しい曲を逃げずにここまで進められた自分を褒めよう。

先生もここはやるしかない的な?

苦笑い?

しかもまだ潜んでいます。

f:id:noriopiano:20190806111016j:plain

こういうとこ。

先生がピアノっぽくない感じ。

って言ってたのわかる。

ところどころ素直じゃない響きが出てくるんだよね。

さすが同人音楽の森から購入しただけあって、オシャレな響きだわって思うの。

 

さてさて、ピアノ動画の進行状況ですが...

プロローグ編はできてるものの本編がまだ編集し終えず、アップできない状態です。

Final Cut Pro Xの洗礼を受け、今は初歩の初歩で立ち止まってる。

ここを乗り越えないと、何もできない。

悔しい!!

プロローグだけアップしてもしょうがないから、理解できるように頑張る。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋