ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室おはぎとあんみつ習ってきた

〝和菓子の会〟卒業したから分かる、この1日教室は貴重なものだったと思う。

こんばんは、のりおです。

本日、ず〜っと楽しみにしてた【ベターホーム1日教室】に行っていました。

映画おいしい家族×ベターホームのお料理教室「おはぎを作ろう」です!!

 

教室に入ったらこの光景!!

めちゃくちゃ上がったわ〜✨

f:id:noriopiano:20190920203756j:plain

さっそく先生のお手本!!

ミニおはぎがサイコーに映えだよね。

よし!!遅くなっちゃったけど、今日の1日教室を振り返るよ。

4色ミニおはぎ 

f:id:noriopiano:20190920204202j:plain

先生のお手本

ちょっと〜〜!!

まんまるでかわいすぎるわ💕

そして8個作るのに、持ち帰り用のわっぱには7個しか入らないという...(笑)

 

わたしが習った「和菓子の会」ではおはぎがなくて、とても残念でした。

でもおはぎ作りたいし...

結局「和菓子の会」のサブテキストに掲載されてる、「私が作る和菓子」からおはぎを作ったのでした。

f:id:noriopiano:20190920205553j:plain

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

さすが、わたし!!

おはぎを初めて作ったときも、ブログの記事にしてますね。

noriopia.hatenadiary.com

そうそう、思い出してきた!!

もち米の扱いが大変だった。

今更だけど、もち米の研ぎ方、今日初めて知ったわ。

拝むようにやさしく研ぐんだそうで...

って、このとき間違いなくガリガリやってたわ。

一年後、おはぎをしっかり教えてもらえるなんて思えなかたっわ。

それなりに美味しかったけど、その後作ってないってことは、わたしなりにハマらなかったんだろうな。

そして今日、いろんなことを教えてもらえました。

 

少量の酢を入れてもち米を焚くことで、傷むのを防ぐことができる。

 

これって大切な知識だわ。

それから、いろんなあんこというか、いろんなおはぎ。

  • きな粉(今まで塩を入れたことはなかった)
  • パインのあんこ
  • 梅あん
  • 抹茶あん(抹茶おはぎ、ごまおはぎがテキストにある)
  • ずんだあん(先生が最後につくり方を教えてくれました)

わたしは〝和菓子の会〟を卒業してるので、ずんだあんのように先生がちょっと説明してくれただけで、作り方がピンとくる(^-^)v

 

このあんの中で最も楽しみだったのが、梅あんです。

このときの記事で綴ってる。

noriopia.hatenadiary.com

千成もなかで初めて梅あん食べたけど、その梅あんがとても美味しかったの。

f:id:noriopiano:20190920211435j:plain

千成もなか

機会があれば、梅あんを習いたいって思ってた。

もちろんネットで調べれば梅あんを簡単に作れるようになるのはわかってる。

でもね、ネットとベターホームでは信頼度がまる違うのよ。

あ〜、でも今日はまだ梅あんのおはぎ食べてないから、なんとも言えないわ〜💦

パインも...

試食でパインのおはぎ食べたけど、ミント味が強くてゆっくり味わえてないの。

まぁ、4色の中でも、粒あんと、きな粉は想像つくからいっか(笑)

 

考えてみれば、あんはラップで包むのって当たり前かな?

去年のわたしはサブテキストどおり、サラシで巻いたけどね (;・∀・)

これからは、あのもち米ドロドロ地獄は味わうとこはなさそう。

習うって大事だわ。

それにこのミニおはぎ!!ミニおはぎは想像の上をいった。

いろんな味をたくさん食べられて、しあわせじゃない?

ふつうの大きさの方がいいって言っておられる方もいたけど、それはもちろん食べるならよね。

習うなら、やっぱりいろんなあんこと小さいものがベストよね。

フルーツあんみつ

f:id:noriopiano:20190920213101j:plain

先生のお手本

サブテキスト「わたしが作る和菓子」には「みつ豆」あるんだよね。

作ろう、作ろうと思ってても、いまだに作らなかった一品。

今日は「フルーツあんみつ」として習うことができました。

みつ豆の作り方はざっくり分かってたけど、自分でやってみると一気に敷居が低くなるわ。

 

作るのこれだけ?

 

って思っちゃう(笑)

寒天作りが想像以上に簡単すぎて、笑っちゃう。

いやいや (ヾノ・∀・`)ナイナイ  その場では笑わないけどさ💦

そもそも和菓子好きとしては、あんこのストックは切らさないし、寒天だけ作ればすぐできるじゃん!!

しかも寒天って栄養満点?というか、驚きの健康効果があるんだよね。

 

保存についてだけど、最後に先生に聞いたら、お土産で持って行くなら切っちゃダメだって。

水が出ちゃうらしい。

実家に帰るとき、作って持って行こうと思ったんだけど...

寒天はその場で切って、振る舞った方がいいらしいわ。

でも、朗報!!

寒天は、冷凍できる。

先生に聞いておいてよかったわ。

冷凍できるなら、夜のデザートに良くない?

夕飯前に解凍して、果物とあんこを乗せる。

そうそう、あんみつといえば求肥もほしいところ。

求肥もいくつか作って冷凍しておこうかな。

求肥は「和菓子の会」5月の若鮎で習うよ。

「和菓子の会」といえば、わたしが今ままで何度も作ってる栗蒸しようかんがもうすぐですよ〜。

まだ記事にはしてないけど、この間去年習った栗の渋皮煮で栗蒸しようかん作ったよ。

f:id:noriopiano:20190920215048j:plain

f:id:noriopiano:20190920215057j:plain

ベターホームのこしあんでも美味しいけど、自分でこしあん作ったら格別に美味しいよ。

 

おっと、話しが逸れちゃったね。

今日のあんみつでは、もしや、黒蜜も手作り?かも?しれない?

な〜んて思ったけど、フューチャーされてるのはおはぎなので、黒蜜は作らなかった。

残念。

これまた「わたしの作る和菓子」に黒蜜が載ってるので、作ってみるか...

カラダのことを考えると、てんさい糖で作るてんさいシロップでもいいかもね。

 

あ、そうだ、今回のおはぎは、映画とのコラボ企画なんですって。

こういうのは初めてなので、記念に映画もチラシも載せておくわ。

f:id:noriopiano:20190920215728j:plain

f:id:noriopiano:20190920215743j:plain

こういう映画なら母を誘って観にいきたいって思ったけど、今のわたしは多忙なので母ごめん🙏

 

f:id:noriopiano:20190920221844j:plain

先生のお手本から、ずんだおはぎ



 

さて、ここまで長くなっちゃったけど、実食です。

 

おはぎ(パイン)

f:id:noriopiano:20190920220015j:plain

ミントが大勝利だった...

パインはもう一つあるから、改めてあとでじっくり味わうことにする。

 

フルーツあんみつ

f:id:noriopiano:20190920215948j:plain

毎回思うけど、ベターホームの食材ってホントいいのよ。

大ぶりのキウイも食べごろで美味しかった。

フルーツあんみつ?こりゃ、お手軽でウマすぎ!!お家でも手軽に食べたいね。

これからは、カップに入ったあんみつなんて買わないわ。

カラダに良いデザートで、主婦力アップだわ🎵

 

お持ち帰り用に用意されたのはわっぱだけでなく、ベターホームの記念バンダナもいただいたよ。f:id:noriopiano:20190920221226j:plain

こういうのは地味にうれしいから、また映画やドラマとコラボしてほしいな。

 

そして、締めはこの話題でしょ!!(笑)

 

ハッシュタグしてないのに、リツートされたわ。

やるわね、ベターホームのお料理教室さん(笑)

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

余談だけど、先生の練り切りも飾られてました。

f:id:noriopiano:20190920222034j:plain

「いろんな練り切りができますよ。 」

って先生に、柿と人参と大根のつくり方を教えていただきました。

 

 

うぅ、でも、まだ練り切り復習してなかった(T ^ T)