ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

お〜は〜ぎ〜♪ 作ってみた


/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ㊗️ブログ1ヶ月!!

  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧
 ( ・∀・)
 (  つつヾ
  | | | パチパチ
 (__)_)

初挑戦!おはぎの巻

こんばんは、実はまだブログ始めて一カ月経っていない(笑)

フライングのりおです、こんばんは。(・∀・)

ちょっぴり気が早いけど、まいっか。えへへ...

 

 

今日は朝から「おはぎ」作りです。

まずは出来上がり画像からのご報告。

いかがでしょうか。

    ↓

f:id:noriopiano:20180924141245j:plain

ホットクックで作るつぶあんは手間いらずでとびきり美味しいんですよ。砂糖は自分の好みで調合できるし、甘すぎないつぶあんが出来上がります。

まずはあずきとお水だけで2時間30分放っておきます。 

f:id:noriopiano:20180924141334j:plain

あと30分でピーピーなるの。そこでお好みの砂糖を投入。

f:id:noriopiano:20180924141423j:plain

ここでは固そうに見えるけど砂糖を投入後、ねっとりするの。

f:id:noriopiano:20180924141526j:plain

 アップもどうぞ

f:id:noriopiano:20180924141620j:plain

出来たては柔らかいけど、時間が経てばちょうどよく固まります。

 

もち米の炊いてる様子の画像はなし分量だけメモしておきます。

もち米初めて購入しました。

初めて炊いて

初めて潰して初めてだらけ。

最初は分量間違えて200g計っちゃったよ(泣)

熱いうちに潰すし、まとめるのは熱いし、置いておくとすぐくっつくし、もう大変でした。写真どころではなかったので、割愛です。

とはいえ、

f:id:noriopiano:20180924141710j:plain

どうですか?

美味しそうにできたと思いませんか?

あんを包むのは和菓子教室でなんどもやっているので、手馴れてきました。

f:id:noriopiano:20180924142213j:plain

きな粉も作ってみました。

きな粉の中はもち米。その中はあんこが入ってるのですよー(・∀・)

 

 

食べきれなかった分はすぐに冷凍です。

f:id:noriopiano:20180924142313j:plain

 

では今回も反省をしておきましょうか。

  • 使うものの想像が足りなくて、あとから材料を出してしまった。
  • もち米を潰し丸めたあと、予想以上にだらりとしてしまった。
  • きな粉は事前に用意して、丸めたらすぐにまぶすべきだった。
  • あんこも前もって丸めておくべきだった。

以上。

あとは上出来だったんではないでしょうか。

 

前日夫から「おはぎ食べたい」のオファーがあり...からのおはぎ初挑戦!!

和菓子教室に通ってなければ、手作りおはぎは想定外です。今後も作ってみることはないと思います。そもそもおはぎを作るっていう発想がないもんね。

 

  • 手作りおはぎのメリットは好きな大きさで作れる。
  • アレンジでできる。
  • とにかく自分好みの美味しいおはぎが出来る!!
  • もち米が家にあれば材料費はかからない。(我が家の場合あずきは常にある)

 

 

デメリットは思っていた以上に大変💦

ってことかな。

 

 

今日はこの辺で👋