ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホームの本】煮豚作ってみた

今日は料理教室のベターホームじゃなくて、ベターホームの本のレシピだよ。

こんばんは、のりおです。

 

先日夫が柔道の合宿のお土産で、ラーメンを買ってきてくれました。

f:id:noriopiano:20190918204604j:plain

せっかく美味しいラーメンを買ってきてくれたので、ラーメン用に以前作って美味しかった煮豚を作ってみたよ。

noriopia.hatenadiary.com

 

初めて作った時はお肉もほぼ分量通りにしたけど、作ってみたらお肉の量はあまり関係なかったかな...

ということで、今回は煮汁を倍量にすることなく、お肉を約1.5倍量を作ってみた。

 

f:id:noriopiano:20190918205340j:plain

材料はこれだけ。

 

f:id:noriopiano:20190918205415j:plain

煮込んだあとのスープが美味しく食べられるなんて、思ってもみなかった。

ベターホームの本にゆで汁はスープに使えますって載ってるの。

親切だわ〜。

 

前回はこの煮豚のゆで汁からできたスープで、こんなスープを作ってみました。

noriopia.hatenadiary.com

今回のスープはどうしようかな...

 

 

f:id:noriopiano:20190918205926j:plain

煮豚の出来上がりです。

どうです?美味しそうでしょう?

とっても柔らかくてジューシーよ(笑)

 

わたしは豚肉をゆで終えたら、冷めるまでそのままにしています。

そうすることで、ジューシーになるって本に書いてある。

ベターホームの本は、本当に親切にいろんなアドバイスが載ってるの。

たいていベターホームの本は図書館にあるので、気になる方は参考にしてみてね。

今日のレシピは、この本からです。

f:id:noriopiano:20190918205054j:plain

ベターホームの本

 

f:id:noriopiano:20190918205145j:plain

レシピに書いてあるんだけど、レシピ通りだとコッテリの甘めです。

「お好みで砂糖を〜」とあるので、わたしは砂糖を大さじ3にしました。

結果、わたし好みのお味になりました。

 

さて、今回は夫のお土産のラーメンでしたね。

f:id:noriopiano:20190918210449j:plain

こんな感じで作ってみました。

青がないと寂しいね。

ほうれん草入れるべきだった...💧

 

このラーメン超美味しかった。
来年も合宿行ったら買ってきてもらおう!!

 

これからもベターホームの本レシピ作ったら、報告していきます。

美味しいのは、料理教室のものだけではないですからね。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋