ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

レシピ本を再現する

乏しい知識は経験で埋めていく。

こんばんは、のりおです。

ずっと前に料理本一冊丸ごと作ってみる」という企画を始めてみたけど...

なんとなくうやむやになってるんだよね。

noriopia.hatenadiary.com

 

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

実は何度も続きを作ろっかな...と思ってたけど、なんせ作る気力がわかない。

これ食べた〜いってものがないのに、作るのって気持ちがこもらないからダメなのよ。

美味しいものが作れる気がしないの。

この第三回くらいまでは食べてみたものだったけど、あとはね〜

そもそもダイエット基準のレシピ本だから、パンチの効き方が弱いの。

って訳で今後はやっぱり作りたいものを作るし、食べたいものを作ることにする。

 

そこでパンチの効いた一品です。

帰ってからず〜っと煮込んでた。

f:id:noriopiano:20190220183321j:plain

煮豚

明日食べる予定の煮豚です。

f:id:noriopiano:20190220183359j:plain

このページから

なんか肉の色が違うって思うけど、煮汁はこんな感じだったから大丈夫。

今は冷ましてます。

明日の夕飯はラーメンにして、食べる予定(・∀・)

f:id:noriopiano:20190220183554j:plain

だいこんとあさりのいため煮

f:id:noriopiano:20190220183651j:plain

このページから

これは美味しい!!

あさりのだしというか旨味が大根によ〜く染み込んで箸が進む進む!!

あさりは冷凍のむきあさりを使ったので、お手軽な一品。

これは何度も作りたい!!

 

最近気になる料理本をアマゾンで大量買いしました。(中古ですが)

中には1円の本もあります。(ほぼ送料のみ)

この大量の本の中でこれは👀というものを再現していってます。

こっちの企画?う〜んまだ企画ではないけど...

好きなものを作る方が楽しいし、美味しい(笑)

作ったレシピには本に日付と一言を書いて付箋を貼ってる。

暇さえあれば料理本をめくってるし、図書館で借りて気に入れば購入してる。

食べるの大好き人間としては、外食するより自分で極めていく方がらしいよね。

 

そもそも、だいこんとあさりを炒めようなんて思わないよ (;・∀・)

 

毎日続けてるこのブログ、実は記事数が200近くになってきてます。

今まで作ったのもを見やすく整理していきたいんだよね。

ちょっとずつ頑張ってこうかな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋