ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】さんまのつくねバーグ復習した

お魚基本技術の会9月で習った〝さんまのつくねバーグ〟作ったよ。

こんばんは、のりおです。

先週習った〝さんまのつくねバーグ〟を早速復習したよ。

〝さんまのつくねバーグ〟復習1回目

noriopia.hatenadiary.com

 材料は少ないし、すぐ手に入るものだから容易に実践できるね。

 

今ままで習った魚だと、鮎は高いし、イサキは手に入りづらい。

などなど、復習には向き不向きの魚がある中、さんまやあじはすぐに手に入るし安いし嬉しいよね。

お魚技術の会の参加は既に5回目。

魚を捌くこと、だいぶ慣れました(^-^)v

f:id:noriopiano:20190918181601j:plain

今回は倍量の4匹に挑戦!!

このさんまは事前に復習用に購入して、冷凍しておきました。

 

〝さんまのつくてバーグ〟はたたく(刻んで粘り気を出す)ため、さんまは3枚に下ろして皮を剥ぎました。

f:id:noriopiano:20190918181713j:plain

あぁ...

この魚を3枚におろすだけでなく、皮まで剥いで料理できるようになるなんて...

本当にカンドーだわ。

ちなみに新鮮なさんまだったら、ここから薄く切って刺身にできるのよ!!

先生には刺身にするなら、ベタベタ触ってはいけないって言われたけど...

 

それにしても、復習でこれだけたくさん捌いて、皮を剥いだらコツがわかってきた(・∀・)

 

f:id:noriopiano:20190918182213j:plain

材料を混ぜて丸める。

この状態にして、大きさの等分を見るって習った。

今まで料理で大きさを気にしたことなかったけど、火の通りを考えるとなるほどって思えるわ。

お菓子やパンは一個一個計るのにね...(笑)

この〝さんまのつみれバーグ〟はベターホームならではの神配合です。

さんまの会に出た人は、絶対何度もリピートしてるはずだよ!!きっと!!

先生が〝さんまのつみれバーグ〟は冷凍にも向いてるって教えてくれたから、お弁当用にたくさん作っちゃった。

左上にちっちゃく味見用も作ったよ(笑)

 

出来上がり♪

f:id:noriopiano:20190918182642j:plain

やっぱり美味しいわ〜。

うちでも教室と変わらず、美味しく作れました。 

魚を捌けるだけでも嬉しいのに、こんなに美味しいレシピまで教えていただけるなんて!!

来月のお魚技術の会で、先生に復習の成果をお見せしよう。

そして、褒めてもらうんだ(・∀・)

 

今日も価値ある美味しいものを作った!!

 

こういうもの食べると、一気にしあわせを感じるわ💕

貯金もいいけど、こういう自己投資って大切だと思うの。

 

動画を見ればわかる?

ネットで検索すればできるようになる?

 

(ヾノ・∀・`) イヤイヤ、お金をかけないと分からないことたくさんあるよ。

とくに食事は毎日のことだからね。

やっぱり美味しいもの食べたいじゃん。

 

最近いろんなもの作りすぎて、ブログが追いつかないよ💧

1日1回の縛りはそろそろやめようかな。

時間があったらどんどん更新しよう。

 

そして、何を何回作ったのかわかりやすく残すことにしよう。

そろそろブログタイトルも変える時期かもね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋