ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

明けましておめでとうございま〜す!!ただいま手作りお年賀準備中!!

今年も美味しいものたくさん作って、たくさん食べて幸せな一年の始まり

 

明けましておめでとうございます。

こんばんは、のりおです。

 

早速ですが、作ってますよ〜!!

f:id:noriopiano:20190101182330j:plain

栗蒸しようかん2種類

自作の栗の渋皮煮です。

この日のために冷凍しておいたけど、もう全部おしまい。

f:id:noriopiano:20190101182524j:plain

つや出し前

最初に栗蒸しようかんを作っておいて、冷ましている間に鹿の子二種類を作ってみた。

一緒に艶出し寒天を塗っちゃえば手間いらずだもんね。

f:id:noriopiano:20190101182452j:plain

つや出し完了!

ここまでできると気を抜いちゃうけど、自宅用ではなくラッピング用なのでまだまだ。

f:id:noriopiano:20190101182816j:plain

寒天の型から外してカット完了

f:id:noriopiano:20190101183014j:plain

とりあえず完了。

今日作ろうと思っていた鹿の子と栗蒸しようかんは無事終了です。

加えて、こしあん640gも作りました。

ようかん作ると一気にこしあんがなくなるんだよね。

明日利休まんじゅう作る予定なので、こしあんは絶対必要!!

ってことで全て同時進行で作ってみました。

作ることに慣れてくると、どこで一時中断しても大丈夫なのかわかってるくるから何度も作ることって大切なんだよね。

 

実家への里帰りは1月3日なので、明日が本番。

利休まんじゅう、栗まんじゅう、くるみまんじゅう、スイートポテト、ブッシュドノエルを作るつもりなんだけど、できるかな〜。

しかも初詣に行く予定 (;・∀・)

下準備だけでも今日しておこうかな。

 

ところで昨日初めて作った栗きんとんが美味しくて、美味しくて。

f:id:noriopiano:20190101183746j:plain

初めての栗きんとん

もう少しきめの細かいものでこせば滑らかで見た目がきれいなんだろうけど、このままで十分美味しいからよしとします(笑)

 

今年も便利なヘルシオ

f:id:noriopiano:20190101184106j:plain

ヘルシオ季節の食材もち

ヘルシオ自動メニューに季節の食材っていうのがあるんだけど、冬にあるもちは最高の出来栄えに焼いてくれます。

f:id:noriopiano:20190101184254j:plain

焦げ目がない

しっかり焼けてるんですよ。

外はカリッと中はビヨーンといい伸び具合(・∀・)

 

朝作ったお雑煮に入れると美味しくてたまりません。

f:id:noriopiano:20190101184415j:plain

薄口醤油大活躍のお雑煮

とても美味しく出来上がったお雑煮💕

これからも季節の食材を使ったものをたくさん作れるようになりた〜い。

こんなにいろんなものが作れるようになったら、いいお嫁さんになれそうだわ💝

 

 

ってもう結婚してたわ...。残念...。

 

明日は忙しくなりそう💦

今日はこの辺で

また明日👋