ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ブッシュドノエル作ってみた(5回目多分)

記念日にケーキを作れるって幸せなことだわ💕

こんばんは、のりおです。

一昨日の誕生日、ブッシュドノエル作ってみたよ。

過去を遡ってみたら、多分5回目のブッシュドノエルみたいだよ。

今回は自分用ってことで気が楽だったわ♪

 

この間の里帰りに作ったばかりだから、手順通りに進んだ!

f:id:noriopiano:20190607162241j:plain

 

 

f:id:noriopiano:20190607162351j:plain

こうして生地を流して...

 

f:id:noriopiano:20190607162423j:plain

焼き上がり。

 

ずいぶんボコボコしないで焼けるようになったでしょ?

この後生地を剥がして冷ますけど、ここで気をつけること。

一度剥がしたら元に戻しておく。

焼き目を下にすると、後でベトベトになるからね💦

 

f:id:noriopiano:20190607162613j:plain

これから間違えないように、画像を残しておきます。

生クリームはこの「タカナシの42%」ね!!

 

f:id:noriopiano:20190607162714j:plain

自分のブッシュドノエルだし、はみ出るの承知で遠慮なくイチゴをたっぷり入れてみます。

 

f:id:noriopiano:20190607162809j:plain

巻く

f:id:noriopiano:20190607162910j:plain

出来上がり

普段なら箱に入れて贈るけど、自分のだからロール紙の上でデコレーションです。

 

f:id:noriopiano:20190607163002j:plain

ケースに入れて冷蔵庫へ。

このケースは10年以上前に買ったものだけに、使いづらい。

とにかくバカでかいんだよね。

 

わたしの誕生日と結婚記念日のお祝いで食べるケーキ。

こんな風に手作りできるようになるなんて、去年は考えられませんでした。

むかーしクリスマスにヘルシオのレシピブックに載ってたロールケーキを作ったんだけど、基礎も何もわからないまま作ったもんだから大失敗 (;・∀・)

あの日のクリスマス、イヤーな空気の中まずいロールケーキを食べたんだよね。

わたしはまずいと言えるけど、夫はだいぶ気を使ってた気がする💧

お菓子は基礎を習わないと上手く作れないみたい(わたしの場合)

そして習ったことで、今まで殻の中にあった何かが割れて覚醒した感じ(笑)

 

これからもどんどんいろんなものを作っていきます。

復習も兼ねてね。

 

f:id:noriopiano:20190607163616j:plain

今まで端っこを味見してたけど、やっと食べられた。

ちょー美味しかった💕

 

f:id:noriopiano:20190607163709j:plain

もちろん味見もしたけどね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋