ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

手作りお年賀で夢実現。

この日のための和菓子教室。本領発揮してきたよ。

 

こんばんは、のりおです。

早速ですが、わたしのお菓子作りなお正月。

結果発表です。

  • 栗蒸しようかん(渋皮煮)8個
  • 栗蒸しようかん(甘露煮)4個
  • 鹿の子(あずき) 6個
  • 鹿の子(うぐいす豆)4個
  • スイートポテト10個
  • 利休まんじゅう10個
  • 栗まんじゅう15個
  • 米粉パン
  • ブッシュドノエル

3日間で計9種類 59個 作りました~٩(ˊᗜˋ*)و

 

わたしは頑張った。

やり遂げた。

この達成感、感無量です。

最後のブッシュドノエルは投げ出しそうになったけど、かわいい親戚の女の子、わたしの初代ピアノを引き継いで弾いてくれてる果物大好き女子高生にあげるため頑張った。

 

いやー、昨日はこんなにお菓子を作ったのにも関わらず、初詣や親戚の子のプレゼントを買ったり激動の一日。

自分のの潜在能力の高さにビックリ👀(笑)

では、画像と一緒に振り返ろっかな。

 

 

f:id:noriopiano:20190103193343j:plain

栗蒸しようかんと鹿の子

 これにて冷凍しておいた渋皮煮完全終了。

また来年作りましょう。

もう何度も作っても美味しい栗蒸しようかん。

コツは自分でこしあんを作ること。

これのみで驚くほど美味しが違うのです。

甘露煮の方は今回型で作ってます。

竹だと3個くらい一気に作るから、こしあん一気に消費されちゃうの。

お正月に2度のこしあん作りは...。やりたくない(>_<)

鹿の子と栗蒸しようかんのつや出し寒天は一気に仕上げると、楽チンね。

 

f:id:noriopiano:20190103193739j:plain

子だくさんの従兄弟宅へ

f:id:noriopiano:20190103193814j:plain

スイートポテト

4人の子供がいる従兄弟宅のお年賀用に洋菓子のスイートポテトを作ってみました。

スイートポテトの厄介なとこは裏ごし。今回はねっとり芋ではなくホクホク系で作ったので、裏ごしが大変だったよ...。

 

f:id:noriopiano:20190103194055j:plain

利休まんじゅう

このおまんじゅうの厄介なとこはベトベトがベトベトを呼ぶ生地にある(笑)

しっかり粉をつけないと大変なことになるの。

和菓子教室に通ってないと、作るの難しいだろうなぁ。

こんなにベトベトじゃ、何もできないじゃんって思っちゃうと思うの。

f:id:noriopiano:20190103194253j:plain

出来上がり

もう何個も作った利休まんじゅうなので、形成は手馴れたもの。

ベトベトがベトベトを呼ぶことも、身にしみてわかってる。

 

f:id:noriopiano:20190103195002j:plain

今回のメインは栗まんじゅう

f:id:noriopiano:20190103195053j:plain

15個作るために栗の甘露煮15個使った

f:id:noriopiano:20190103195140j:plain

利休まんじゅう以上にベタベタがベタベタを呼ぶ生地

f:id:noriopiano:20190103195242j:plain

出来上がり

始めての復習、栗まんじゅう。

形成がとっても大変。ただ美味しいから何度でも作りたい一品。

きれいな俵形が作れるのはいつになることやら。

 

f:id:noriopiano:20190103195516j:plain

悩んだ結果今日の早朝に作ったブッシュドノエル

f:id:noriopiano:20190103195603j:plain

190℃で11分焼く

f:id:noriopiano:20190103195729j:plain

簡単には上手く焼けないって

今回も凸凹。

f:id:noriopiano:20190103195810j:plain

イチゴを並べた写真撮るの忘れた

f:id:noriopiano:20190103195852j:plain

今回はイチゴを3列にしてみました。

10時出発だった今日だけど、この時点で9時30分。

慌てた〜〜💦

温めた包丁でカットするの忘れてた。しかもパン切りナイフを使ってしまったから、断面が残念な結果になっちゃったよー

でもね、このブッシュドノエルは大絶賛の一品だったの。

嬉しかった!!

早朝から起きて作ってよかった、本当によかった💧

子供たちがあんなに喜んでくれるとは思わなかったわ。

f:id:noriopiano:20190103200251j:plain

今回のお年賀一覧

左上にあるあまりが、わたしのおやつでーす。

f:id:noriopiano:20190103200353j:plain

こんな感じの和菓子詰め合わせがお年賀です。

f:id:noriopiano:20190103200436j:plain

百均の折り紙を長方形に切ってそれらしく💕

ラッピング完了です。

 

忘れちゃいけないこの一品。

みんな大好き米粉パン

f:id:noriopiano:20190103200610j:plain

今回初みんなの重さを合わせるための測定をしてみました。

f:id:noriopiano:20190103200701j:plain

出来上がり

この米粉パンはリクエストで作りました。

その日に焼かないと、いきなりまずくなってくるんだよね。

保存料を入れてないから仕方ないんだけど...。

リクエストはくるけど、1回に持っていけるのはこの量のみなのです。

正月からホットクック は大活躍です。

ホットクック 持ってる方は、ぜひ米粉パンを作って欲しいです。

 

ONE DAY SHOPを経験したからか、大量に作るのは慣れた感じがしてきた。

来年はどんなラインナップになるのかな?

これからは毎年手作りお年賀になりそう。()

みんなの驚く顔が可笑しくて可笑しくて、笑ったわ。

工程を聞かれて説明しても、ちっとも分かってもらえないという...。

 

もともとお年賀を手作りしたくて始めた和菓子教室。

今日は念願叶ってって感じなの。

ある意味、夢が叶ったと言うべきか。

それにみんなが美味しいって食べてくれて、感無量。

この3日間が報われたわ。

 

あ〜、明日から仕事だ〜!!

今週は練習不足のピアノをしっかり練習して、来週からはスポーツクラブも再開。

お菓子作りのお祭りが全て終了したので、しばらくわたしのおやつくらいしか作らないかもね。

 

今度のお菓子作りのお祭りは7月です。

 

それまではピアノに専念しましょ。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋