ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

くるみまんじゅうと浮島を作っってみた

こんばんは、のりおです。

昨日和菓子教室の復習でくるみまんじゅうと浮島作りました。

くるみまんじゅうと一緒に習った栗まんじゅうは作っているのでいいかな〜って思ってたけど、ONE DAY SHOPに出品を考えて改めて作ってみました。

くるみまんじゅうだと栗まんじゅうと違ってコスト安なの。

 

くるみまんじゅうから

f:id:noriopiano:20190324103447j:plain

今回は6個分です。

 

 

f:id:noriopiano:20190324103504j:plain

これが大変

このバターと砂糖を混ぜる?ではないな...叩く?みたいな?

ポロポロの状態にするのが大変なの。

これはよ〜く覚えておかないと、いざ作ろう!となったとき

あ、これだった!!

と序盤から心折れないようにしないといけません(笑)

 

 

f:id:noriopiano:20190324103819j:plain

一気に成形後になるのはワケありです。

生地がベトベトがベトベトを呼ぶカオス状態での成形なのです。

栗まんじゅうだと白あんなので皮が破けてもも立たないけど、今回は粒あんを使っているので中のあんこが外側から見ると目立つわ〜 (;・∀・)

 

 

f:id:noriopiano:20190324104107j:plain

焼き上がり♪

ベーキングパウダーが入ってるので、少し膨らみましたね。

ここで次回作るとき用に自分へのメッセージ

ベーキングパウダーはマドラー3杯(6個分)

 

f:id:noriopiano:20190324104259j:plain

出来上がり♪

割れた〜!!

こんなんじゃ商品にならないよね。

これはまたリベンジするか...幸いコスト安のくるみまんじゅうだもんね。

 

次は浮島ね

f:id:noriopiano:20190324104510j:plain

白あんと卵を使ったお菓子です。

浮島ってあんまり和菓子屋さんに並んでないような...気がします。

とっても美味しい和菓子なんですよ♪

和風のしっとりカステラって感じかしら?

f:id:noriopiano:20190324104735j:plain

抹茶の生地とピンクに色付けした生地の二種類を作ります。

メレンゲを混ぜるのがちょっと大変だったかな?

 

f:id:noriopiano:20190324104845j:plain

混ぜ終わり

ふんわり混ぜられた!!

f:id:noriopiano:20190324104922j:plain

抹茶生地を入れたら甘納豆を入れる

 

f:id:noriopiano:20190324104958j:plain

さらにピンクの生地を重ねる

ここで忘れずにトントンね。

 

 

f:id:noriopiano:20190324105031j:plain

出来上がり♪

キレイにできました!!

うれしい!!

このお菓子もONE DAY SHOP出品予定です。

これで8個分です。

2個ラッピングしちゃったから、6個しかないけど...

f:id:noriopiano:20190324105142j:plain

よくできてるでしょ?

白あんはもちろんわたしの手作りです。

和菓子教室でも美味しいなって思ったけど、自家製白あんで作るととびきり美味しい!

わたし自身抹茶は苦手で...と言ってもキライなわけじゃないんだけどね。

和菓子教室でも「あ、抹茶か...」って思ったけど、今回この抹茶が美味しく感じる。

抹茶が苦手なわたしでも美味しいって感じるんだから、なおさら美味しいかもね。

今日夜出勤なので、またみんなにあげるんだ。

もちろんくるみまんじゅうもね。

 

そもそも、昨日会うはずだったお友だち夫婦にあげたくて作ったの。

前回はこの日にそのお友だちに作って贈ってる。

毎日ブログ更新って結構大変だけど、こういうときに役立つね。

noriopia.hatenadiary.com

和菓子見たら「ずいぶん上達したね。」って褒められたわ💕

 

また時折プレゼントできるように腕は磨きつづよう。

 

そしてランチは、昨日のクラムチャウダーとベーグルです。

ベーグルまた作っちゃった。

多分10回目。

f:id:noriopiano:20190324122148j:plain

成形オッケー!!

f:id:noriopiano:20190324122219j:plain

焼き上がり♪

f:id:noriopiano:20190324122249j:plain

ごきげんランチの出来上がり♪



もう、サイコーの組み合わせでハッピーな日曜日のランチでした。

 

今日はこの辺で。

また明日👋