ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

今年初のピアノレッスン終了

今年もわたしのピアノが始まった

こんにちは、のりおです。

今日は深刻な人手不足のため、18時から21時まで働いてきます。

ということで、いつもより早い時間のブログ更新です。

 

「オンブラマイフ」もウソのように弾けるようになって、今回はクレッシェンド、デクレッシェンドやメロディーの音をしっかり出すなど、細かいチェックに入りました。

自分には弾けない曲なんじゃない?

なんて思ったりもしたけど、先生の選曲に間違いはなかった。

 

もしかしたら弾けないんじゃない?

という上のレベルの曲を練習していかないと、上達しないもんなんだね。

「オンブラマイフ」を中盤から最後まで先生がお手本で演奏してくれました。

中盤はクレッシェンド、デクレッシェンドでメリハリを。

後半はダイナミックで激しい感じを。

わたしにはできなかった、手首を楽にしておろす弾き方を教えてくださいました。

先生に注意されたけど、わたしはだんだん肩が上がっちゃうんだって。

気づかなかったわ〜。

どうりで「オンブラマイフ」弾いてたら肩が凝るわけだ(いつも凝ってるけど)。

あ〜、先生の「オンブラマイフ」美しかったな〜💕

いいな。わたしもあんな感じに弾けるようになりたい!!

次回までに長かった「オンブラマイフ」仕上げたいな。

 

さて、「小さな黒人」も本格的にスタートしました。

なんだかとってもトリッキーな曲で、え?なにこれ?どう弾くの?の連続...。

次回はここまで

f:id:noriopiano:20190107154248j:plain

16小節まで

一見難しそうに思えるし、二週間で16小節って大丈夫かな?

って思うけど、「オンブラマイフ」と違って一度覚えちゃえばスムーズにいく感じ。

メロディーの弾き方と音を覚えちゃって、楽譜の左手を追ってくのがコツらしい。

1月、2月は12月分の振替があるから月3回のレッスン。

タイトなスケジュールになるけど、なんとか「小さな黒人」進めたい。

3月から先生が産休になるから「小さな黒人」終わらせてスッキリしておきたい!!

 

さて、今日のレッスンで先生に栗蒸しようかんをプレゼントしたいって思い立って、昨日仕事から帰ってこしあん作り。

 

朝飯前?

違う違う(ヾノ・∀・`)

夕飯前のこしあん作り。

 

こしあん作りが苦にならない、多分ここがわたしの潜在能力の高さなんだろうな〜。

最近「これどうやって作ったの?」という質問を受けるけど、工程を説明すると

「あ、なんかもういいや...。」という顔をされる(笑)

 

栗蒸しようかんの場合を説明すると

竹を30分以上水に漬けとくのね。

その竹を三等分して角を立たせて爪楊枝で留めて舟形を作るの。

.....っていう辺りからもういいやみたいな感じ💧

もういいやが早すぎだよ💦

 

みかんケーキの場合を説明すると

みかんの輪切りを9枚作るの。

その9枚は別にしてグラニュー糖に漬けておくのね。

そのあと果汁は生地とシロップに使うからみかんを横に切って3個絞っておくの。

....ってこの辺であのもういいや感が出てくる(笑)

大変なのはこの先だって!!

 

 

あ、話がズレちゃった。

昨日こしあん作って、今朝栗蒸しようかん作ったの。

栗蒸しようかん作るならその時間ピアノ練習しなよって感じだけど、やっぱり年明け最初のレッスンだし先生にわたしの和菓子を贈りたい気持ちが高ぶっちゃったの。

エヘヘ...(。・_・。)

f:id:noriopiano:20190107160803j:plain

先生の分、明日会うお友だちの分、わたしの分

結局3つ作りました。

f:id:noriopiano:20190107160851j:plain

もう何度目?と思う艶出し寒天

栗蒸しようかんと鹿の子はたくさん作ってきたから、艶出し寒天も何度も作った。

冷えると固まるから手際よくがコツ。

f:id:noriopiano:20190107161006j:plain

ラッピングして出来上がり

実は端を閉じるのに竹をギュウギュウやり過ぎて、栗を一つ割ってしまうという痛恨のミスを犯しちゃったの。

自分用は栗を丁度の数で終わらせるため、少なく入ってるから取り替えられない。

仕方なく自分の飾り用の栗を取り替えることにしました。

見た目が何となく...ってなるけど、仕方ないね。

手作り感たっぷりってことで。

 

今年の目標たくさん作る!

でも栗蒸しようかんは作り慣れてるものだし、今回はカウントしなーい。

 

明日はキッチンの蛇口の修理です。

11年目だといろいろガタがくるのかな。

キッチンの蛇口の修理だから、シンク下の大きな棚を空にしないといけないの。

うわ〜、朝からハードだわ (;・∀・)

 

その後久しぶりにスポーツクラブ行ってきます。

どうでもいいことだけど...わたし太った💧

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋