ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室〝あんこを作ろう〟復習

白あんの砂糖の比率を決めた。

こんばんは、のりおです。

何度も、何度も作ってる〝こしあん〟だけど、白あんはまだ数回。

5回作ったか、作ってないか、それくらい。

白いんげん豆って、小豆と違って残る皮の重量が重いんだよね。

結局、出来上がりの白あんの重量が小豆より少ないってこと。

一度“和菓子の会”の先生に、「白あんの出来上がりの量が小豆に比べて少ないこと」を相談したら

「小豆よりも砂糖を少なくして大丈夫」って教えてもらえたんだよね。

 

ということで、一昨日のお休みの日に〝白あん〟を作りました。

休みとはいえ、この3品作るって頑張ったよ。

  • グラノーラ(やさしい焼き菓子1月復習
  • 栗蒸しようかん(和菓子の会11月復習)
  • 白あん(1日教室復習)

 

白あん

f:id:noriopiano:20200122164445j:plain

白いんげん豆 250g

砂糖 160g

 

出来上がり重量 約560g

 

 

これからはこの量を覚えておくといいんじゃない?

小豆のこしあんの場合小豆250g、砂糖200gにして出来上がりが約650g。

小豆のこしあんの80%の砂糖の量が、わたしの量っていうのを覚えておこう。

 

この〝白あん〟を使って、土曜日に〝かのこ〟を作ろうと思ってるんだよね。

noriopia.hatenadiary.com

〝かのこ〟は何度も作ってるから、安心。

こういうとき、経験って宝だわって思うわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋