ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ベーグル作ってみた(17回目)と習ったパンの復習具合

いつの間にかベーグル17回目とか...ウケる(笑)

こんばんは、のりおです。

どんだけ作ってるんだよ!!と思えるベーグルですが、また作ってしまいました。

実はパン教室で習っただけで、復習してないパンがいくつもあるのにっ!!

とりあえず、また何も考えずベーグル作っちゃうから一度振り返っておこう。

 

noriopia.hatenadiary.com

まずはコレ。

デニッシュね。

バターをたっぷり使うから、寒いうちに復習しなきゃって思いきや、ただ今夏真っ盛り💦

 

noriopia.hatenadiary.com

あんぱんは何度も復習してるけど、ドーナツは復習してない。

このドーナツは冷凍に向いてないって言われて、躊躇してる状態。

 

noriopia.hatenadiary.com

バターに砂糖を混ぜていく第一段階が....って思って手が出せてない。

しかもお菓子とタイプが似てるでしょ?

結局お菓子を作っちゃうから、メロンパンを作る機会が減っちゃうんだろうな。

 

noriopia.hatenadiary.com

どうしても作れるようになりたかったフランスパン。

和菓子でいえば、かるかん(作れるようになった)、シベリア(作れるようになった)、わらび餅の3つと同じくらい作れるようになりたいパンの一つ。

実際習ってみると、低温でじっくり発酵&ベトベト生地がネックで手がだせない。

 

noriopia.hatenadiary.com

メロンパンやドーナツ、あんぱんと違って、バターを使ってるけど甘みは控えめだから朝ごはんにぴったりのパン。

しかも簡単だし、すぐ作れそうなんだけど...結果、作らないという...

今日もこのパン復習してないから作ろうかなって思ったけど、思っただけだった(笑)

お昼に食べようって思うのは、結局ベーグルなんだよなぁ (;・∀・)

 

noriopia.hatenadiary.com

純粋にコーングリッツの買い忘れ。

コーングリッツがないと作れないイングリッシュマフィン(笑)

ランチバンズはマスタードの買い忘れ。

マスタードがないと作れないランチバンズ(笑)

 

noriopia.hatenadiary.com

振り返るとフランスパン同様、どうしても作りたかった天然酵母のパン。

にも関わらず作ってないや💦

フォカッチャも天然酵母のライブレッドも、朝ごはん、昼ごはん、夕飯にシチューを作ったらピッタリのパンなのに作ってない。

フォカッチャはバターじゃなくて、オリーブオイルだったから作りやすかったのに〜!!

 

今まで習ったパンを一通り振り返ってみたけど、これってとっても大事なことだったみたい。

なんかやる気が出てきたわ。

 

 

さて、今回はベーグル17回目だったね。

 

f:id:noriopiano:20190823145847j:plain

チーズとドライ山葡萄の2種類ね。

いつもはクルミを入れてたけど、今回はなし。

クルミはゴツゴツして成形しづらいから、クルミなしの今回は楽チンだったよ。

 

f:id:noriopiano:20190823150003j:plain

ほらね。

クルミがないからキレイに成形できました\( ˆoˆ )/

 

f:id:noriopiano:20190823150228j:plain

出来上がり♪

もちろんウマウマです。

 

今日は久々にパン作りを振り返ったから、ちょっとだけやる気が出てきた。

お菓子作りと違って、パンの方が楽なはず。

 

今日はこの辺で。

また明日👋